こんにちは。

 

11月も1/3が過ぎ、年末に向けての

カウントダウンが始まっていますね。

 

年末年始でやるべきことって、主婦業を

何年かやっているとルーティンとして

見えてきます。

 

それでも今までは仕事があり、ギリギリ

まで終わらないということもありました。

 

今年は仕事が暇なので!!笑い泣き

 

年末年始にやるべきことは前倒しで

やっています。

 

①クリスマスの準備

 

アドベントカレンダーを早速購入し

11月から楽しんでいますドキドキ

 

11月24日で終わるので、そこからまた

お菓子を入れて12月24日まで楽しむ!

 

まさに

 

1粒で2度美味しいてへぺろ

 

サンタさん任務は、欲しいものが

絶対に変わらない小2の息子の分を

昨日までの楽天マラソンで購入しました。

 

後はバレずに1ヵ月以上の保管ガーン

 

これが任務になります。

 

まだまだ欲しいものがコロコロ変わる

4歳の娘には来月になってから購入

したいと思います。

 

②大掃除

 

晴れて湿度の低い時を狙って家中の

カーテンの洗濯をしています。

 

あと3回洗濯機を回せば終わりそうです。

 

お風呂は終わったので、残りはキッチンの

レンジフードフィルターが難関!!

 

こちらも暖かいほうが汚れが落ちやすいので

今月下旬に終わらせたいと思います。

 

あとはモノを減らしたいので1日10捨て

とか年末までに100回捨てなどに

チャレンジしたいです。

 

 

③お付き合い

 

年賀状、お歳暮、お年賀、お年玉。

 

交友関係に広がりはないので去年と同様で。

 

お年玉用の新札を銀行が混まないうちに

両替してきたいと思います。

 

年賀状は写真をどうしようか迷い中。

 

去年は娘の七五三でプロに撮影してもらった

写真があったのでそちらを利用しました。

 

今年は特にイベントはなく、撮影して

いないので悩んでいます。

 

年賀状は喪中の方もいらっしゃるので

下準備だけ今月やって印刷は来月

にまわします。

 

 

⑤忘年会&新年会

 

これを考えるのがとても楽しいラブ

 

小中の友達は地元で会いたいけど

予定が合うかな〜?

 

高校の友達は年末ランチにいけると

いいなニコニコ

 

大学の友達は、週末も仕事の友達

がいるので難しいかな・・・

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

前倒しできるものは前倒しして

気持ちよく年末年始を過ごしたいですラブラブ