先月より仕事量が減り、時間に余裕ができたので年末に向けての準備を着々と進めています。


♡片付け


今年の2月に新居に引っ越した際、必要ないモノはだいぶ減らしたのでスッキリしていました。


さすがにまだ1年経っていないのでそんなにモノは溜まっていないだろうと思いきや、徐々に増えてきたので先月より必要ないモノをどんどん整理していました。


洋服類は、産後着ようとしていた妊娠前の派手な洋服類を処分。


子供がいると華やかな場所へ行くことはほとんどないので、ときめかない洋服や下着類は処分しました。



本は先月ブックオフへ。


定期的にいろんな本を読んでいるのでいつのまにか溜まっていた本30冊を売ってきました。


いや~、なくなってスッキリしたものの30冊持っていくのは大変叫び


これからは電子書籍にしようかと考えるようになりました。



♡大掃除


水周りはプロにお願いしようと思っていたので、昨日トイレ、お風呂、洗面所、キッチンをやってもらいました。


あとは年末に家族全員で全ての部屋の床の水拭きをやろうと思っています。


食事するダイニングやすぐに汚れるキッチンはちょくちょく水拭きをしているけれどリビングや子供部屋のラグの下などはあまり拭かないので。



♡クリスマスの準備


本日ママサンタ任務完了!!


大好きなゴーバスターズのおもちゃを買いました。


あとはクリスマスまでに息子の気が変わらないよう、これをサンタさんにお願いしたんだよね!!って言い聞かせておきます。


またプレゼントを気付かれないよう隠しておかなきゃあせる


でもまだケーキの予約をしていません。

というのもクリスマスは3連休なのでどこかに行きたいな~と漠然と考えているため。


もう今からでは飛行機などはとれないでしょうが、できれば石垣に行きたい(笑)



♡年賀状


試作品をオットに見せました。


今年は息子の写真のみだったけど来年は家族3人の写真にしようと思っていたのでディズニーの写真を入れたけど・・・


「オレの顔が汚くてもらった人が気分悪くなるからやめようガーン


とオットが言い出しまして。


再度試作品を作る予定です。


あと、今年住所が変わった人がとても多いので住所録を更新しなければなりません。


年代的にマイホーム購入した人がとても多いです(我が家も然り)


♡来年の計画


来年の自分自身の目標設定や、家族旅行の計画など決めたいと思っています。


それにしても我が家は夫婦の会話がない状況なので、その時間をどうやって捻出するかが目下の悩みです。


昨日もオットは9時半頃には帰ってきましたが、息子が大喜びでパパを離さず。


そしてそのまま10時過ぎには全員寝落ちぐぅぐぅ



顔は見てるけど、会話は全然ないので2人で決めなきゃならないことを決められず悶々DASH!




***


とまぁこんな感じで年末に向けて色々やっております。