引越しを機に不要なモノとはおさらばし、快適な空間作りを目指していたので



余裕のあるときは

じっくりモノと向き合っていました。

(結局時間切れとなった引越し直前には出ているものをそのまま梱包してしまったけどあせる





こちらの本では

人生がときめく片づけの魔法/近藤 麻理恵
¥1,470
Amazon.co.jp




モノの取捨選択の判断基準として

トキメクラブラブかどうか

でした。




確かに洋服に関してはこの基準はとても役立ちます。

ときめかない洋服を着てお出かけしても気持ちがあがりませんものダウン




ただ、日用品についてはときめきは関係なく

本当に必要かどうか

それをじっくり考えながら取捨選択していきました。





引越しを機に捨てられたのが




いつか使うと思っていたもの

これにもいろんな説があり、



「1年使わなかったものは今後も使わないので捨てましょう !!




という選択基準がありますよね。


いつか使うと思っていたけれど使わなかったものはゴミとなってしまうので

ゴミになるものは新居に持っていかないメラメラ



というポリシーのもと取捨選択をしていきました。



捨てられたものが

洗濯洗剤の替えの容器





最近は詰め替えタイプがたくさん出ているので、容器ごと購入しリピートする場合は詰め替えタイプを購入。

一応今使っている洗濯洗剤はこちら

arau.(アラウ) 洗濯用せっけん(1.2L)【アラウ.(arau.)】[液体洗剤]
¥647
楽天



なのですが、たまに浮気することもあり

こんなのや

アタックNeo 本体(400g)【アタック】
¥308
楽天


こんなのを

【特価品】NANOXトップナノックス500g 【お洗濯用品】
¥417
楽天







使っていました。


(やっぱりすすぎ1回って水道代と時間の節約になるのよね~。)




またいつかこちらにお世話になるかと思い、容器だけは取っておきました。


でも結局お世話にならなかったので空の容器はゴミ箱へ~。。。


引越しの時には5個以上容器が出てきました


(なんとなく、同じ容器に別メーカーの洗剤を使用したくないのです)


続く。