地引由美先生の香水レッスン@恵比寿 11/20 | 自分磨きで Happy Life

地引由美先生の香水レッスン@恵比寿 11/20

ようやく・・・ようやく この日がきましたラブラブ!


昨年から、受講したくてもなかなか スケジュールが合わず


受講を見送ってきた このレッスン。



10月には、モナコから帰国されたばかりの 由美先生が


銀座三越での講座に登壇されたので 受講をしてきたばかり・・・



そして、この日は 2講座 続けて受講いたしました。


自分磨きで Happy Life

まずは・・・『初めての香水レッスン』 から。



パルファンビューティー=『人生を愉しむ 香る美しい人』



様々なシーンで、『私』 を演出するのに 香りは欠かせないツール。


そんな香水の魅力を 紐どいていきました。


それは・・・紀元前5000年までさかのぼり 歴史から学んでいきます。


宗教的儀式の時代も・・・貴族の嗜好品だった時代も・・・ファッションに関連して


自身を演出する時代も・・・常に香りは 様々な時代と共に進化してきました。


様々な香りを試香する中で 自分の好みがはっきりしてきます。



そして、ランチタイムを挟んで 魅力Up!香水レッスンも受講。


『JEAN PATOU』 の、パルファン、オードゥパルファン、オードゥトワレットで

それぞれの香りの違い、賦香率や 持続時間 それぞれの纏い方 などを


学びます。


自分磨きで Happy Life



香水選びのポイントや


香りのグループをさらに細分化して 様々な香りを試香。


ディプティックや・・・


自分磨きで Happy Life


エルメス・・オーデメルヴェイユ これは由美先生にリクエストしたもの。


自分磨きで Happy Life


シャネルNO5とか・・・

自分磨きで Happy Life


そして、面白かったのは 様々なシーンで どんな自分を演出したいか・・・


それは恋する女性の味方にする香りや ベッドの中で心地よく眠る香りや


夜の社交シーンなど・・・


香りを嗅ぐと、その場面のイメージが湧いてくるから 面白い。



結局、43もの香りを 施香した叫び



20代の頃、大好きでよくつけていた シャネルのNO19・・・


そして丁度その頃 バブル全盛期に巷で誰しもが付けていた プワゾン。


あの頃好きだった香りは、今では NO THANK YOU で


あの頃苦手だった 濃厚な香りが 今では 『いいじゃ~ん』 と思える。



きっと、香りも 纏う人の成長と共に その好みや似合い方


求めるものも変わってくるんだな・・・と想った。



そして、香りとワインって とても近いな って想った。


好き、嫌いが 本能でわかるところ。


香りからくるイメージと味わいが 一致したり 以外性を感じたり・・・ 


香水も、自身を演出するには 欠かすことのできないツールの一つに


なるんだな。


そこには、自分の香りもブレンドして オリジナルの香りが完成する。



香りを味方に付けて 様々な私を演出していこう。


シーンや、お相手に合わせ 様々な香りを使い分けられる女性になろう。



まずは・・・


パルファンビューティー目指して 毎日香る女でいること。



愉しくなってきたラブラブ!



レッスンで頂いた、こんなにも沢山のサンプル。


早速使わせて頂きました。


自分磨きで Happy Life



この日、ご一緒に受講した皆さんと地引由美先生と。

自分磨きで Happy Life


由美先生・・・愉しいレッスンを ありがとうございました。


あの日以来、毎日香る女で 香りを愉しんでおります音譜