クラシック料理とワインを楽しむ@Sage | 自分磨きで Happy Life

クラシック料理とワインを楽しむ@Sage

皆さん、クラシック料理というと どんなものかご存知ですか?


私は、さっぱりわかりませんが・・・中世ヨーロッパ時代のお料理と、そのお料理に合わせたワインを頂けると聞いて Sageに行ってきましたニコニコ



どんなお料理が頂けるのか・・・楽しみです。


今日のシェフは 以前のSageのシェフだった 若林さんが務めます。


自分磨きで Happy Life

ちょっとピンぼけですね・・・ショック!


ワインセレクトは、4月からのフェリーチェレッスンでお世話になる ワインシニアソムリエの石田さん


まず、最初のお料理は


自分磨きで Happy Life
ミート・パテ・・豚肉と牛タンを パイ皮で包んで焼き上げたもの。

おめでたい席には欠かせないお料理なんですって音譜



自分磨きで Happy Life
最初からこのボリュームです メインかと思わせるほどにひひ



最初のシャンパーニュは、ボランジェ・・・あの007にも登場するんですって

これ美味しかったです わたし好みラブラブ


自分磨きで Happy Life


続いては、 フランスブルゴーニュの マコン ヴェルゼ2006

このワインは、秋のフェリーチェでのワイン講座でも頂きました。

このラベルに見覚えがあったのですニコニコ
自分磨きで Happy Life


お料理は、レタスとセロリのスープ

自分磨きで Happy Life
このスープは濃厚で美味しかったですぐぅ~。 葡萄の酸味のあるジュースを入れて頂きました。



続いては・・・フランス・ロアールの サンセール Cnmte Lafond 2006 

ソービニヨン・ブランのこのワインも わたし好み・・・美味しいですラブラブ


このワイン、『貴族』 という名のようですが どうも私は 貴族とか女王様とか

そんなワインが好きなようですにひひ

決して名前やイメージにひかれているわけではなく、あくまでも味の好みですが・・・


自分磨きで Happy Life



お料理は、シナモンと玉ねぎのソースでポッシュしたヒラメ です。

こんなに大きなヒラメは初めてみました目

これは、中世ヨーロッパのお料理を忠実に再現したものらしいです。


自分磨きで Happy Life

自分磨きで Happy Life

こんな風に盛り付けられました。

シナモンの香りが、独特です。



続いてのワインは、フランス・ブルゴーニュの シャブリ 2007

王道ですね。
自分磨きで Happy Life


ここからは、赤ワインになります。

フランス・プロヴァンスの Chateau Vignelau 2003 

ラベルの羊ちゃんはかわいかったけど このワインは渋みが強く 私好みではありませんショック!

自分磨きで Happy Life



お料理は、サーモーンのオーブン焼き香草風&クジラ肉 

サーモンには、トマトソースがかかっているので ワインもプロヴァンスなんですね。


当時は、イルカの肉が主流だったんですって・・・でも イルカと聞いたら なんだかかわいそうで食べられそうもありませんショック!



自分磨きで Happy Life


こんな感じで、12名で盛り上がってますニコニコ


自分磨きで Happy Life


さていよいよお肉料理です・・・ウサギのシーヴェ

何とも、たくさん・・・

もう、すでにおなか一杯の私は、一口頂いただけでした。

うさぎちゃん…ごめんなさいしょぼん


自分磨きで Happy Life

ワインは、フランス・コートデュロイの コートロティ シャトーダンピュ2000


自分磨きで Happy Life
樽の香りがとても強いワインでした。

赤ワインは、どちらも 私が好きなタイプではなく その辺は、石田さんも承知の上だったようで

おかわりいかがですか? と来て下さったんですが 好きじゃないと 申し上げると

やっぱり・・・そうだと思ってました と笑ってましたにひひ



さ~て お待ちかね デザートです音譜

カスタードクリームのタルト チェリーが入ってましたね 

と、クリームチーズのアイスクリームラブラブ!

イチゴが、まるで お祭りのリンゴ飴のように 飴に包まれていました。


自分磨きで Happy Life


デザートワインは、ヴァンドリクール2005 とマールドボランジェ

どちらも、今のコルクとは違い ろうで固められているため 開けるのはソムリエ泣かせらしいです

自分磨きで Happy Life



中世の人達って、結構がっつりとボリュームあるしっかりしたお料理を頂いていたんですね。


私には、ちょっとおなかが膨れすぎた感じ。



久々・・・しっかり頂いたって感じでしたニコニコ