ブエナでおけいこ テーブルマナー | 自分磨きで Happy Life

ブエナでおけいこ テーブルマナー

今日で、ブエナでおけいこ 第4クールも最終回です。


ブエナビスタ 14階のレストラン ルナで食事テーブルマナーの講座です。


講師は、私が務めましたにひひ



最終回ですから、今迄に習ってきたことを駆使し ワンピースドレスアップして参加して頂きます。



私がレクチャーするテーブルマナーは、プロトコールに基づいています。


自分磨きで Happy Life

・予約をする  ドレスコードなどレストランに行くまでの注意点です

・入店をする  クロークや洗面所など 席に着く前にやるべきこと

・席に着く    椅子の座り方・テーブルとの位置

・メニュー選び

・お料理を頂く

 ナプキンの使い方

 カトラリーの使い方


などなど・・・

日本では許されることも、海外ではタブーとされることも結構あるのです。

日本人が犯しやすい タブーについてもお伝えしました。


40分くらい、レクチャーを行い いよいよ実際に食事を頂きながら講義は進んでいきます。

わからないことは、その場で質問を受け付けます。



今回はお料理もアップしましょう。


自分磨きで Happy Life
バケットにドライトマトを乗せたクロスティーニ



続いてオードブルは

4種盛り(鴨のあぶり・ピーマンのムース・サワラ・ベビーリーフのサラダ)


自分磨きで Happy Life

このピーマンムースが好評でした音譜



お魚料理は

安曇野産サーモンの蒸し煮


自分磨きで Happy Life


こういうソースの多いお料理の時 よくある疑問・・・にもお答えしました。


メインは

子羊のロースト 香草パン粉焼き
自分磨きで Happy Life

さぁ・・・フィンガーボールがついてますよにひひ


ということは、手を使って頂いてもよい というお料理なのです。

こういう骨付き肉を頂くときのポイントもあります。


結構皆さん手こずってました。

なかなか、手で直に・・・というのは抵抗がるみたいですね。



デザート

フォンダンショコラ バニラアイスクリーム添え
自分磨きで Happy Life


フォンダンショコラが美味しかったみたいです合格



皆さん、今まで曖昧だった これでいいのかなぁ? どうしたらいいんだろう? ということを クリアにできたみたいです。



テーブルマナーを身につけるということは 何もこうしなければと堅苦しく考えるのではなく

同じ時間を共有する方、テーブルをご一緒する方と 楽しむ為のツールにすぎません。


ニコニコ楽しむこと・・・これが基本です。


その為には、自信を持って 余裕を持って食事を頂けたらいいですよね。


そして、マナーとは 相手への 思いやりはと も欠かすことはできません。



最後に記念写真カメラ


自分磨きで Happy Life


今回の受講者は、皆さんもうすぐ30代を迎える・・・という方々ばかり。


だからこそ、ついつい わたしも熱く語ってしまいましたぐぅ~。



この、ブエナでおけいこ はキッカケにすぎません。


これをどう生かすかは 自分次第にひひ



星輝いている人星 は 必ず自分磨きをしています。


努力は、必ず報われます。



素敵な30代を、40代を、50代を、60代を・・・迎えるためには 今から磨き続けていなければなりません。


そう・・・続けることなんです!




自分が知りたいこと、興味があることには 貪欲に そして素直に吸収をしていくべきだと思います。


私の周りには、素敵な人生の先輩がたくさんいます。


私が、この方と同じ年になた時 こんな風に輝いていられたらな~ と思います。



お互いに、磨き続けていきましょうねはぁと