教習日記です。
4月17日土曜日、二時限目
大型バイク教習2段階②
どしゃ降りー
本降り〜;(´•௰•`)☂
今度こそ、波状路です。
波状路とは?
↓こんなやつですっ!!
雨粒のガラス越し画像
はしごみたいなやつ
間隔は1.3m,1.3m,1.0m,1.15m,1.3m,1.3m,1.0m,
1.15mで障害物9ヶ合計9.5m。
台形の障害物(高さ5cm,上辺6cm,下辺14cm、
幅70cm)を、
立ち姿勢により、
できる限り遅い速度で走行する。
サイズ感は正直、
説明されても見た目、よくわからない。
私はほんとね、そういうのに疎い。
ᕱ⑅︎ᕱ"しっかり聞いたのは、
最後の3本には
大型バイクの車体が
ハマりこむ設計らしい。
ここでエンスト注意⚠️
たち姿勢でエンスト=転倒
考えただけでも恐ろしい。
((( ;゚Д゚)))
まずは、外周を立ち姿勢で
走行する練習です。
コーナーでは危ないから座ります。
ストレートではたち姿勢、
教官とは一定の間隔を保つ。
そのうち
慣れてきたらステップに体重をかけて
立ったままコーナリングもしてみます。
なんか、マリンスポーツみたいだよ〜
\(^o^)/
この時、何故か
わたしの気分はルンルン
サーカス団🎪でした。
曲芸٩(๑^o^๑)۶っぽい〜
楽しいっ。
そして、教官が面白い。
曲芸からの〜
初めての波状路は…
5.8秒
動画見ると速いねwww
超平凡に行きました
(๑`・ᴗ・´๑)
アクセル入れず、
リアブレーキして進入
半クラ〜
ふらつく前にチビアクセル
なんどか繰り返し
最高は7.4秒でした。
スピードが遅くなりすぎると、
「遅いよ〜。
もっとスピードあげてーっ」
…って教官の声がする。
遅すぎると多分
エンスト=転倒なのかな
やっぱり。
真ん中くらいでアクセルは、
あてるくらいに使う。
↑↑↑あくまでも私流
過去に、アクセル握りすぎて
滑って??
坂道まで走っていっちゃった
人、いるらしい。
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
5秒超えればまいっか。
(*^^)v
ちなみに、教官は…
余裕の10.8秒
(๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち✧
何通りか御手本を
見せてくれたよ。
私にはね、
普通に前傾姿勢でゆっくり進入、
クラッチ切ったり繋いだり
すれば良いって。
最後の3本だけには、気をつけよう。
φ(・ω・`)メモメモ
最低でも5秒だけは超えるように
しないと…
減点10点らしいよ
!((( ;゚Д゚)))!こわ。
一本橋と、スラロームもタイムで
あるし、これ以上の減点はね〜。
秒数を頭で数えるのが苦手なので
それまた練習だわ。
。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・
波状路走行
POINT
ステップの真ん中に立って、
前傾になる。
内腿と膝でタンクをギューっと挟み、ニーグリップ
膝は軽〜くまげる。
腕は突っ張らない。
リアブレーキに脚がかかる感じ。
POINT
クラッチとリアブレーキで速度を
十分に落としてから進入する
速くなりすぎちゃうから
POINT
目線は少し先の方を見る。
2本先の段差とからしいけど、
私は教官の指示に従い、
遠く正面を見ました。
POINT
もし、バランスを少し崩したら、
ステップでバランスを取る。
アクセルは軽くあてる。
本来は、
段差を前輪がのぼる時には
アクセルをあけてクラッチ
をつなぎ、
アクセルを戻し、
クラッチを
握って降りるらしい。
ネット情報↑↑↑
私の場合は考えちゃうと失敗しちゃうので
一回目は感覚でやってみました。
姿勢を保てば、衝撃は吸収出来ました。
腰がひけたり、座っちゃだめ。
あっ、そうだ!!
( °o°)
ᴾᴼᴵᴺᵀ追記
クラッチとアクセルを
握る場所は、指1本はあけて、
外側の方が楽。
グリップは手首を返さないように握る。
衝撃で思わずアクセルあけちゃわないように。
これ、大事です。
大雨だったけど、
「バランスが良いですね〜」
「良いですねー」って
褒め殺しの教官だったので
お蔭さまで
楽しく波状路が出来ました。
(≧∇≦)
(・ω・✌
私って単純♬︎♡
この日の夜は、MotoGPの
予選をL👀K !!
16歳のルーキーアコスタにとっても
期待をして眠るのでした。
😌💤🌙
翌日に続く〜