息子が生まれてもう1ヶ月半。

よく寝てくれる息子だから本当助かってます飛び出すハート

基本おっぱい飲んだら寝てくれて

抱っこしないからって泣くことも少なく

眠い時は勝手に寝てくれるし

背中スイッチもないし本当助かってます。

多分今のところなのかもだけど。



しかし、やはり3時間ごとの授乳は疲れる、、、

細切れ睡眠疲れる…

娘の時は2ヶ月手前から5、6時間ぶっ続けで寝てたんだけど息子は空腹に耐えられないのか3、4時間ごとに絶対起きる!!




お昼寝したいなぁと思いつつも私の性格上

お部屋綺麗じゃないとイライラするし

洗い物もすぐ洗いたい派だし

お洗濯も天気良い日は寝具洗濯したいし

毎日3回は絶対洗濯してるし

娘と遊びつつだいたい家事してて

お昼寝なんてなかなか出来ません泣き笑い




週に1回くらいたまにはゆっくりしよう~って

お昼寝することはありますが、基本旦那の居ない平日はせわしなく動いてます笑





最近一番しんどいのは娘が冷凍のストックご飯を食べてくれないということ。別で作ってストックするってゆう作業は減ったのですがそのせいで3食毎日きっちり作るはめに。笑




ご飯作りたくないなぁって日は、たまにならストックご飯食べてくれるので冷凍してたガパオライスとかは食べさせてます。なんでなんだろ?

フリージングできるオススメの幼児食誰か教えてください泣き笑い毎日作るのしんどい笑





お風呂に関してはまだ娘と息子別々にいれてます。

というのも息子は寝付きが良いのできっちり3時間は起きずに寝てくれます。

なので16時~17時くらいの間に息子をお風呂にいれて(首座るまでは沐浴予定)

息子が寝てから娘とゆっくりお風呂に入ってますうさぎのぬいぐるみだいたい19時~20時の間に娘と入ってます。

息子をお風呂にいれるときは娘も何故かついてきて沐浴のサポートしてくれますww

手桶にお湯いれてくれたり、ベビーバスにお湯いれてくれたりニコニコたまに遊び出すけど9割ちゃんとお利口さんに見守ってお手伝いしてくれます!




そんなこんなで出産前は娘が寝た後にゆっくりはお風呂~美容なんてことしてましたがさすがに出来なくなりました。土日の旦那が休みの時は出来るけど。基本ワンオペの平日は娘とお風呂入るときに私も髪とか洗ってます。長風呂な娘なので私も10分近く湯船に浸かれるので結構満足爆笑





寝かし付けに関しては娘と息子は別々の部屋で寝てます。授乳があるので私は息子と。娘は旦那と寝てます。

何故別々の部屋かというと娘がキャッキャキャッキャとうるさすぎて息子が起きたり、眠いのに寝れなかったりするし、息子がお腹すいて泣いて起きると

娘も息子の泣き声で起きたりする負の連鎖になるため泣き笑い

なので一緒に寝かし付けとかはしてません。

息子も基本勝手に寝てくれるので助かってるわけです🎵




とまぁこんな感じで息子がまだたくさん寝る時期なので平穏に過ごせてます飛び出すハート





娘は最近ようやく立ったままシャンプー出来るようになりました笑 ほんとようやく!!!つい最近まで寝かせないとシャンプー流せなくて笑

あとはお風呂洗うときも、洗面所で待っててねっと言えば泣かずに待ってられるようになりましたウインク前までお風呂洗うときお風呂のドア閉めるとギャン泣きされてたので泣き笑いお姉ちゃんになったから頑張ってるのかな??




このくらいになると言葉も理解して

割りとお話しできるので『それは辞めて』といえば基本しないし、悪いことあまりしないので娘も良い子でほんと助かってますニコニコ

私がお菓子食べてるとお菓子のゴミポイしてくる!ってゴミ箱に捨てに行ってくれたり、お掃除も手伝ってくれたりほんと女の子だからかお手伝い大好き!



ただ私の綺麗好きが伝染したのか髪の毛落ちてるだけでゴミ!って指差したり、虫のような黒い毛玉みたいなの落ちてるとゴミ怖い~!!!って言って大絶叫して泣いてしまいます(多分虫が嫌いなので虫だと思って怖がってるんだと…w)




綺麗好きも伝染すると口うるさい姑みたくなりますねw