こんばんは。

無事本日でKLC卒業できました。



エコーみてたら赤ちゃんらしい形になってて

心の中でかわいい~😢と思いました。

でも心拍確認いつしたのかわからず

診察室で先生と話すまで相変わらず不安でした💨 

大きさも24.2mmで週数相当とのことでした。




ほんとKLC様お世話になりました。

そして一時保育もベビーシッターも1回も使わず

卒業できたの奇跡過ぎる、、、

旦那が忙しいなか在宅で娘を見てくれてたお陰だ😊

何だかんだ採卵と移植の日以外は旦那が仕事始まる前に帰れたのも大きい✨




一時保育も面談には行ったけどなかなか準備物とかめんどそうだし、不安だし、むしろ明後日一時保育お願いしますとか絶対無理だし😂ベビーシッターさん呼ぶのも抵抗あったし。うち部外者にキャンキャン吠えまくる2匹のワンコいるし。笑

ほんと良かった。





そして妊娠して胎嚢確認あたりから

体に帯状疱疹のような湿疹が出始めました。

最初は妊娠してるか不安で過度のストレスから帯状疱疹になったのかと思いました。





皮膚科に行きましたが、帯状疱疹は体の半身だけに出来るしこれは妊娠に伴うものだねとなりました。





妊娠性痒疹というものらしく

第二子妊娠時に多いらしいです!!

幸い私は痒くないんですが発疹の数が多すぎて…

今のところ二の腕と太ももメインで見えないから良いのですが…30個くらいあるんです。





ステロイド処方されましたが

発疹の数が多すぎで塗るのがしんどい。

そして塗っても全く治らないんです、、、

治らないのに塗る意味ある?

と思い一昨日あたりから塗るのやめました。

塗った方良いんですかね?

誰か同じような症状なった方教えてほしいです悲しい





4月に沖縄行くので

娘とプール~と思ってたのにこれじゃ水着着れないじゃん!!となってます…

どうにか沖縄までには治ってほしいですが

出産するで治らない方が多いらしいですね。

夏とかどうすりゃ良いのよって感じです。

これ以上広がらないことを願うばかりですが

どんどん増えていくみたいですね…





そして妊娠性痒疹とは別で

前回妊娠したときもなった症状が。

ヒステリー球です。

喉に何か引っ掛かったような感じがするんです。

飲み物飲んでも何しても治らない。

ほんと不快感がすごい。

別名喉つわりとも言うらしいですよね。

半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)

という漢方で改善するみたいなので

買って飲んでますがほんとに治ります!

飲まないとまた復活します。

顆粒タイプにしたけど錠剤も良いのかな?

なくなったら錠剤も試してみようかな~





それではふとん1ふとん2ふとん3