最近反省したことがあります。

お盆期間のお話ですが…泣き笑い





ここ最近の娘はミルクの飲みも悪く

離乳食も残すことが多くなりました…





もう何で食べないの??

何でそれしか飲まないの??

大きくなれないよ??

と少しイライラしたりしてました…





そしてそんなイライラしてる日に

旦那が抱っこしてたら突然嘔吐…

(12時頃)





結構な量。

その後も立て続けに吐き合計5回くらい吐きました😭😭心配になり病院行こうとしてもお盆で休み…





救急行こうとしてもコロナ蔓延してるからか電話も繋がらず…





電車で一駅先の総合病院の小児科はお盆中にも関わらずやっていたのでそこに連れていきました。






元気だし具合悪そうじゃないし

胃腸炎ではない。

最近ミルクの飲みも悪かったし

離乳食の食いつきも良くなかった。

あとグズることが多かった。




とのことで診断は『便秘』でした。

便秘だとお腹がパンパンでミルクの飲みも

離乳食の食いつきも悪くなるそう。

あとは苦しくて機嫌悪くなることもあるそうです。





浣腸してもらい先生にうんちを見てもらいました。





離乳食を始めたからうんちが固形なんだなぁと前から思ってましたが、先生がうんちを見て『これは固すぎだね~もうちょっと柔らかいほうがいいよ』と言われました。





そして浣腸のおかげでうんちもたくさん出て

お腹もすいたのかその日はミルクも良く飲み

離乳食もパクパクえーん





今回の一件で、お腹がパンパンで苦しくてミルクも離乳食もすすまなかった娘にイライラしてしまったことをとても後悔しました。気付いてあげられなくてごめんね。





うんちも1日1回は出てたから便秘ではないのかと思ってた…




吐いた日は確かにうんちはしてなくて

最後にうんちをしたのは前日の朝でした。





この日から便秘を意識したメニューにしました。さつまいも・りんご・ヨーグルトを積極的に取り入れ、離乳食の時には必ず白湯をあげるようにしました。今まで野菜スープでしたが。





白湯をあげることによって虫歯リスクも減るそうですね💓





そんな感じで便もやわらかくなり

便秘も改善されたのかミルクも200mlなんて飲んだことなかったのに飲めるようになったり、離乳食も良く食べるようになりました!!





あとはもう食べたくない!みたいなときには無理にあげるのはやめました。





毎度完食しなくてもOKだよ!ニコニコ

そんな気持ちで過ごせるようになりました。





診察してくださった先生には本当に感謝です。





みなさんも便秘にはお気をつけください!!

相変わらず頭の悪さ丸出しのブログですみません笑