初めての体外受精を受け、自然周期と刺激周期どちらが良いのか考えてみました。



初めての体外受精は桜の芽クリニックさんで刺激周期となりました。



ちなみに私は毎月しっかり排卵もし生理周期も安定してました。




刺激周期だと毎日のようにたくさんの注射をうち
飲み薬も処方され。



おかげで採卵の結果7個の卵子がとれました。




ただ受精卵は6個できたのですが無事に凍結できたのは二つだけ。




刺激周期だと薬の影響で子宮内膜が厚くはれてしまってほとんどの人が、受精卵を凍結し、次の生理が来てから移植だと思います。




排卵誘発剤(飲み薬・注射)
採卵の個数
受精卵の個数分の凍結費用
受精卵の個数分の融解費用
いろいろな費用が加算され、自然周期の費用の倍近くかかりました。





そして私は結果着床すらしなかったのですが…




着床しなかった原因に、排卵誘発剤を短期間でたくさん打って、染色体の数とか正常にならず着床しなかったとか排卵誘発剤を短期間でたくさん打ったため卵子の質があまりよくならなかったのではないかとの説明を受けました。




加藤レディースクリニックさんは自然周期か低刺激周期で体外受精を行ってるらしいです。




刺激周期の良いところは、受精卵をたくさん作れて凍結しておけること。もし授かれなくても、凍結してる受精卵があるため次回は融解費用とプラスアルファで済むこと。




自然周期の良いところは、受精卵は一回の体外受精で1、2個かもしれませんが体に負担がかからないこと。薬も使わないなら子宮内膜も腫れることもなさそうだし。無理矢理卵子を育てるわけではないので質の良い卵子がとれそう(刺激周期を経験した私の率直なイメージ)ですかね。




なので次は自然周期か、低刺激周期で体外受精受けようかと思います。




今回刺激周期でかすりもしない陰性だったので、また刺激周期受ける気にはなれず自然周期で挑みたいです。まぁ、医師と相談ですが。





自然周期も刺激周期も人によって合う合わないがあるんでしょうね。





私は受精卵は結構できても途中で成長止まってしまったのが多くて結局2個しか受精卵残せず残念でしたが、卵子の質がいい人には刺激周期のほうがいいんですかね。



とりあえず加藤レディースクリニックさんは培養技術も素晴らしいと聞いているので期待したいです。




本当になんでこんな辛い経験しないといけないんだろう。他の人は普通にできるのに。




昨日も旦那と話してたら辛くて泣いてしまいました。



本当にこんな思いする人がいなくなりますように。




少子化問題とかいうなら、なんでこんな深刻な問題をずーっと放置していたのでしょうか。




安倍前首相を本当に恨んでます(笑)