三日目

 

朝はバイキングです

 

夕食と同じ会場へ

 

美味しそうなお茶漬けの具があり、早速お茶漬けを作りました

 

出汁焼き玉子は出来上がるのを待っていただいて来たもの

お出したっぷりでとてもジューシーです

 

最後にお部屋から琵琶湖を撮りチェックアウト

 

今日は愛知県から静岡県に行く予定なので早目に出発しました

 

途中走っていたら彦根城が見えました

 

ナビが案内してくれた意図していなかった城下町を走ることが出来て良かったです

時間の関係で彦根城には行かれませんでした

 

でも雰囲気だけでも味わえてよかったです

 

 

そして着いたのは明治村

 

 

高校生の頃に一度来たことがあり、もう一度来たくて主人に提案しました

 

村内はかなり広くて1丁目から5丁目までありました

とても全てを載せるわけにはいかないので、かいつまんで載せていきます

 

駐車場が5丁目の方にあったので5丁目から1丁目に見学した感じです

 

かなり遠目ですが帝国ホテルです

 

当時のフロント

 

中央玄関から入ったところ

 

当時のままを再現したロビー

 

チャップリンとマリリン・モンローも泊ったそうです

 

金沢監獄正門

 

金沢監獄

 

看守室からは5方向に延びた廊下が一目で見渡せる造りになっています

網走刑務所でも同じ造りでした

 

看守所から見た廊下

 

個室の様子

 

別の建物もあり

こちらは前橋監獄の雑居房だそうです

 

当時の写真

 

どこも同じ造りだったようですね。

 

 

こちらは村内の地図

 

広いので村内にはバス・京都市電・SLが走っています

でもバスの写真が一枚もなくって・・・

 

バスは一日500円で乗り放題なんですが、電車とSLは1回ずつの料金です。

ただ、この日はSLが休止の日だったようで、電車も500円で乗り放題になっていました。

 

バスには2回、電車にも2回乗ったので両方で1000円

入場料は2500円でした

 

4月からチケット代が値上がりしたらしいです

 

そしてバスに乗り1丁目まで行きました

 

三重県庁の中に人力車が展示されていて乗ることも出来ました

 

1丁目から2丁目に行くと赤レンガを敷き詰めた通りがあります

 

ここの突き当りは村長室があり、現在は阿川佐和子さんが村長だそうです

 

バスにも乗りましたが電車の駅があったので電車にも乗りました

こちらは京都市営電車だったそうです

 

運転手さんと

 

車掌さんが乗車しています

 

電車にのってしまったので4丁目まで行ってしまいました

 

ここには赤十字病院がありました

 

当時の入院室

 

当時の看護師さんの制服

 

そして3丁目に引き返します

 

品川灯台

品川区に灯台があったなんてビックリです

 

昭和39年に移築されたそうです

こちらで内部の様子がわかります

 

灯台レンズというそうです

 

 

村内できしめんを食べたんですけど、写真がなかったですもやもや

 

そして又歩いていたら宇治山田郵便局がありました

こちらは4丁目

立派な建てものですね

 

昔の郵便バイクが展示してありました

 

5丁目の聖ザビエル天主堂の内部

 

綺麗なステンドグラス

 

まだま沢山の建物が建っていましたが、とても紹介しきれません

一日いても見切れないくらい広いところでした

 

今夜は静岡県に泊まるのでそろそろ移動します

今夜のお宿はホテルウェルシーズン浜名湖です

 

 

浜名湖のすぐ側にあるホテルです

 

入り口です

 

フロントとロビー

 

お土産屋さん

 

お部屋は721号室

 

こちらは和モダンレイクビューというお部屋です(スカイコート)

 

写真からも明るいのがわかると思います

 

ユニットバス

 

洗面台も別にありました

 

冷蔵庫

 

このホテルには各階に製氷機がありました

 

窓から見える浜名湖

 

スカイコートとガーデンコートという名前の2棟があって、写真に見える建物はがデンコーとになります。

どちらにもお風呂があり、両方入ることが出来ましたがスカイコートのお風呂の方が良かったです

 

夕食はバイキングですがアルコールが無料ということで主人は大喜びしていました

 

 

ここでの売りはうなぎ食べ放題

 

あまり撮れませんでしたが美味しそうなものが並んでいました

 

そしてお酒は無料

ビールだけでなくお酒とか焼酎とかカクテルなども自分で作れるようになっていたようです

私はお酒に興味がないので主人から聞いた話です

 

こちらはソフトドリンクとお茶

 

ケーキ

 

フルーツ

 

一皿目しか撮っていませんが、ウナギはうな丼にしたり、ウナギ茶漬けにしたりして、何度もお代わりしました

身もふっくらしててとても美味しいウナギです

 

何といってもその場で焼いてくれるので本当に美味しかったです

 

満腹になり寝る前にはガーデンコートのお風呂に入ってから寝ました

 

 

翌日は帰るだけですが、このホテルは浜名湖パルパルという遊園地が併設されています

前日、ホテルに着いたのが16時だったんですが、遊園地も16時閉園。

宿泊者は入場無料らしいのですが、翌日(帰り日)は定休日だった為、遊園地には入っていません

 

でも廊下からジェットコースターが見えました

 

お子さん連れには良いかもしれないですね。

 

翌朝は朝風呂に入ってから朝食です

朝食も美味しそうなものが沢山並んでいました

 

うなぎのおにぎりを握ってくれるので、一つだけ頂きました

(6つに仕切られたプレートの真ん中の右がおにぎりです)

 

朝から満腹です

 

 

そして帰りは東名高速道路を使って帰って来ました

 

途中でサービスエリアに寄りましたが、全然お腹が空かなくて串焼きみたいなものを1本食べただけ

 

帰りも渋滞せずスムーズに自宅に帰って来ました

 

でも3泊4日の旅行で1.5㎏程太ってしまい、体重を元も戻すのに1週間も掛かりました

食べすぎには注意しないとです

 

今回の旅行で岐阜県、滋賀県、愛知県の白地図が埋まりました

残り4県

いつ行かれるでしょう?