4日目。

今日は帰るだけです。

(③にくっつけて書けば良かったw)

 

朝食前にホテル近辺をお散歩しました。

 

ホテル外観。

 

ここは1年中クリスマスなのか?

 

とっても賑やかな飾りつけです。

 

海沿いに行き、私達の部屋をパチリ。

7階の左から2部屋目です。

 

戻って来て又少し遅い時間に朝食に行きました。

ここのホテルにはポーたまを自分で作ることが出来たので作って食べました。

後はもずくが美味しくていっぱい貰っちゃった。

image

 

食後、荷物を片付けて9時半過ぎにチェックアウト。

エレベーターホールにあったお部屋の位置図。

家は上の右から2番目、738のお部屋でした。

 

行きは違う道から来たのでこれを撮れなかったけど、帰りに1枚。

 

レンタカーを返して空港へ。

12:40発ですが時間までラウンジで過ごしました。

この日の那覇空港ラウンジ、あんまり混んでいませんでした。

時間が中途半端だったからかな。

 

弱冠遅れて離陸。

沖縄は今日も良いお天気。

 

クロワッサン島こと水納島が良く見えました。

 

こちらは東京上空。

曇天です。

 

17時前に自宅に着いて今回の旅行も終わり。

 

 

 

あまりにも短いので来年のラスベガスのホテルのことでも書いておこうと思います。

それこそロングステイアメリカなんですが(tomoさんの真似^^)

ずっと同じホテルに泊まってるわけではなく、短期間でホテルホップすることになっています。

 

ずっと同じホテルに泊まっていれば楽なんですが、何せこの円安時代。

平日と週末では全く料金が違うんですよね。

 

なので平日はストリップ沿いに泊まって、週末はストリップから離れたホテルに泊まる予定です。

とは言っても基本はストリップ通りの安いホテルに泊まります。

 

今のところ旧バリーズのホースシュー2泊、リオ3泊、サンノゼに飛んで3泊。

その後又ベガスに戻ってリオ3泊。

これはサンノゼに行ってる間、リオに大きな荷物を預かってもらおうと思って、サンノゼの前後に挟んでいます。

 

その後フラミンゴ4泊。

サムズ・タウン3泊した後、空港近くのルクソールに4泊して帰国。

全部で7か所のホテルに泊まる予定です。

 

ルクソール以外泊まったことがないホテルなのでちょっと楽しみですが、実はホースシューは本当にお安いんです。

 

毎日ホテル代が変化するんですけど、部屋を選ばなければ1泊$11で出ていました。

でも駐車場代とリゾートフィーだけで何と$63.8。

ホテルの室料より全然高い(涙)

 

もっとも$11と言うのはキングサイズ1台のお部屋で、ツインルームを予約しているので、多少高いですがそれでも$14~5です。

まぁその安いホースシューには2泊しかしないんですけどね。

 

リオとサムズタウンは駐車場代は無料なので泊まることにしています。

ストリップから離れているので無料なんだと思うんですけど、サムズ・タウンは週末の宿泊なのでちょっと高いです。

とは言っても$105ちょっと。

 

今後安くなる可能性もあるので又ちょくちょく見て、予約のし直しも検討するかもしれません。

 

後フラミンゴも凄くお安いです。

でもリゾートフィーが高い。

 

昔のように駐車場は無料、リゾートフィなんてものはない時代だったら、本当にラスベガスのホテルって安いと思いますね。

まぁ、今更言っても仕方ないですけど。

 

後、高いのはやっぱりレンタカーかな。

20万円くらいはするようです。

 

食費はジジババなのでそんなに量を食べられないから、バフェは絶対元が取れそうもない。

まぁ、お安いバフェに行ったり、生牡蠣は絶対食べたいです。

 

そしてラスベガスでスリに遭って、お財布とパスポートを盗まれたというブログを見て、パスポートだけは絶対に取られないようにしないと、と肝に銘じました。

再発行するのに戸籍謄本が必要らしいので1通だけ持参しようと思います。

写真はあちらでも撮れるでしょうけど、戸籍謄本は娘に取りに行ってもらわなくちゃいけなくなりますからね。

 

いくらラスベガスでも日本のように治安は良くない、アメリカなんだってことを忘れずにしないといけません。

全米で一番治安は良いはずなんですけどね。

 

サンノゼでの過ごし方も少しずつ決めてきて、やはりサンフランシスコまで日帰りで行く予定にしています。

サンフランシスコも最近は治安が悪いらしいので、そこでも気を付けないと。

 

まだ出発まで2か月弱あるので、少しずつ予定を決めているところです。

夢だったラスベガスに長期間滞在出来るだけで嬉しい。