一日目の続きです。

 

歴史博物館を後にして次は松江城に向かいます。

 

 

チケット売り場ですが左側に券売機があり、そちらでチケットを購入。

 

こちらで購入。

 

料金表。

 

立派なお城です。

 

靴をビニール袋に入れて持ち歩きます。

時間が遅かったせいか観光客は少なかったのでゆっくり見学出来ました。

 

2階からの景色

 

モニターがあって映像が流れていましたが、何が映っていたか覚えていません。

 

3階からの景色

 

先日行った松本城よりは少し広く、階段も急ではあるんですが横幅があったので上りやすかったです。

 

石落としの窓のようです。

 

4階から。

 

多分4階にあたる部分に展示されてたと思います。

 

鎧兜の展示。

 

「刻を知らせた太鼓」と書いてありました。

 

ここ4階は展示物が多く広かったです。

 

階段のところは上ってくる人と下りて行く人とで道が出来ていました。

 

4・5階の見取り図

 

5階。

ここには何もありませんでした。

窓も全開でしたが雨の時は閉めるのでしょうか?

 

天守閣からの景色。

街を見下ろせます。

 

違う方向には宍道湖が見えました。

 

階段。

上るよりも下りるときの方が階段が急なので怖かったです。

 

 

お城を出てから駐車場に向かうところのお堀。

 

これで今日の観光は終わり。

今夜泊まる鳥取県の宿へ向かいます。

18時を過ぎるようでしたら電話してくださいと言われていたのですが、

ギリギリの17:45頃到着。

 

 

今回はこちらを予約していました。

 

皆生温泉、華水亭です。

 

フロントから見える滝と竹。

 

ライトアップされて綺麗です。

 

フロント

 

ロビー

 

ロビー横にはラウンジがあり、無料で飲み物お菓子などを頂けます。

(午後19時まで)

 

ワインも置いてあるので、主人はワイン私はジュースを頂きました。

 

お部屋は805号室。

8階建てなので最上階です。

 

お部屋は畳にベッドという和モダン的なお部屋。

 

十分な広さです。

 

お風呂はユニットバス。

 

トイレは独立型

 

洗面

 

冷蔵庫。

以前は有料の飲み物が入っていたであろうと思われるものでした。

 

夕食は19時半からお願いしていたので、写真を撮ったらすぐにお風呂へ行きます。

夕食時だったのでとても空いていては行った時は二人いたんですが、すぐにお二人とも出てしまいずっと一人でゆっくり出来ました。

 

そして夕食はお食事会場に行きます。

量が多くて完食は出来ません。

 

久しぶりにサザエのつぼ焼きを食べましたが、その場で焼いてくれます。

 

〆は松茸ご飯ですが、全く食べられず松茸を数本だけ頂きました。

 

もう満腹。

これだから旅行へ行くと太って帰って来るんですよね。

 

寝る前に姉妹館の天水のお風呂へ入りに行きました。

雨が降っていたんですが、歩いて1分程なので入りに行ってから就寝。