今日 夫は、短時間でリハビリ中心のデイサービスへ 要支援の頃からで、慣れているので、お気に入りの所です。いつもご機嫌で通っています。

3時間なので あっという間に帰ってきます😅💦

私としては長い時間のデイサービスのほうがいいのだけどグラサン


ここで、夫の現状をまとめてみます。

夫(78) 6年前にパーキンソン病と判明


現在薬の調整がうまくいき、7〜8メートルは自力で歩ける 

認知症は以前より進んでいる

動作がゆっくり、

姿勢が不安定

歩行が不安定、

突進歩行

衣服の替えの補助が必要

幻視 幻覚 

夜中 大声で寝言  

手の震えは無い


特定疾患

現在要介護4

障害者手帳1級

週2回デイサービス(10:30〜18:30)

週1回リハビリ中心のデイ

週2回訪問リハビリ

月1回 1泊2日のショートステイ


病気が進行しないようリハビリは大事


私の精神的、体力的、負担 軽減の為にも

デイサービスやショートステイを利用


ざっと現状はこんな感じ

日々色んな事件が起きますガーン


その度に私 ストレスで血圧上がり、

ストレス食いで、太ります滝汗

今日 私血圧の薬を貰いに病院へ

夜中起こされて眠れなくなるので、睡眠導入剤を貰い、体が痒いので、ヒスタミン剤も 

私の体もガタが来てます滝汗


パーキンソン病と分かるまでについてはまた今度まとめてみますニコニコ