photo:01



玄米を水で洗いよく水を切って、フライパンでから煎りします

油なんか入れないでね💦

フライパンが熱くなったら中火にして
玄米がだんだん薄茶色くなって、パチパチ弾け出す音がし始めたら
5分くらいで出来上がり✨

なかには、ポップコーンみたいに
弾けてるのもあるはず

これが、玄米茶に入ってるの、見たことあるでしょ

子供の頃それだけを食べて叱られたことがあった(^^)


話はもとにもどして

この炒り玄米は、非常食にもなります

そのまま、ぽりぽり食べられます

戦国時代から、非常食として武将たちは、常備してたらしい

炒り玄米なら、お粥も短時間でつくれます

常備食に作って置いとくといいですよ

昼ごはんに、青菜入り玄米粥を作っていただきました

ごちそうさま😊


iPhoneからの投稿