お越しいただきありがとうございます爆笑
2人兄弟(小学校3年生、年長)を育てている、みーこと申します。
自己激励のために、育児や教育の日々を綴っています。
よろしくご笑覧くださいラブラブ



次男ですが、几帳面というか丁寧なんですけど、妥協できないのでプリント学習に時間がかかるんです。





上矢印これは年中秋頃にやった迷路ですが、結構丁寧ですよね(性格が長男と違いすぎる)



折り紙や工作、絵などの作業系も、丁寧です。 



もうね、この神経質で整えたがりの性格、わたしにそっくりすぎて次男に申し訳ない…



丁寧さも大事だけど速さも大事なのよ、手を抜いて最後までやりきろうね、って声かけても時間かかる凝視



でも、気持ちはわかるんですよね驚き



わかるよ、きっちりやりたいよねって同意しちゃって、なかなかスピードの大切さを伝えられず驚き



模試を何回か受けて、時間制限に気づいたようで、少し作業が速くなった気はします。



幸い模試では順位が良いんですが、模試はあんまり当てにならないしね…



几帳面なことはいいことなのか?どう転ぶのか?なんとなく、男児には几帳面さは求められてないような…



長男は雑だけど速く、何事も反応が早いタイプなので性格に差がありすぎて…



性格は変えようもないですよねアセアセ

 




お読みいただきありがとうございましたキラキラ