お越しいただきありがとうございます爆笑
2人兄弟(小学校2年生、年中)を育てている、みーこと申します。
自己激励のために、育児や教育の日々を綴っています。
よろしくご笑覧くださいラブラブ



直近の記事は小学校受験関連ばかりで、長男のことは放ったらかしでしたね驚き



久しぶりの長男の近況ですが、進級は遠いかも?と思っていた公文は、E教材に進級してましたお祝い



進級が母的には速すぎて、もう少し今の級の勉強したら?漢字の書き取りは大丈夫?ってかんじですが、テストに合格できてるんなら大丈夫なんですかね…驚き



公文の先生には中学受験&4年生くらいから通塾の予定ありって話をしてるので、それまでにFまで進級させようと、急いでいただいてるのかもしれません。



長男は、運動の習い事も頑張っていて、最近メキメキ進級してます。



学校の勉強は、字が汚い以外は問題なく(尋常じゃなく汚いですが)、カラーテストは90〜100点を維持してます。



単位のつけ忘れとか、誤字脱字、判読不能な汚文字で失点してるかんじですね…



漢字や九九などの再テストには、一度も引っかかっていないですグッ



先取りはあまりせず、学校の学習順守の家庭方針としては、良いペースだな〜と思っております。



長男の家庭学習は、公文の国語の宿題と、算数は市販のドリルをちょろっとするぐらいですが、全然躓かないので、なんか面白くない…驚き



字や文が汚いのは、本人に自覚をしてもらいたいんですが、なんとかなりませんでしょうかねキョロキョロ



次男(かなり几帳面)の字の方が、綺麗なんですけど…次男はすでに、一日のスケジュールとか、日記とかを教えてないのに書き始めてるので、長男よりも文章力あるし…



長男、理系寄りなんだろうな、と思います。



でも、国語が苦手だから理系を選ぶのではなく、国語もできるけど算数はもっとできる、みたいな積極的な理由で文理選択して欲しいですお願い



来年度は教科数も増えるし、このまま躓きがないよう、家庭フォローをマメにしないとですねアセアセ






上矢印先日、モールで配ってたヘリウム風船です拍手



エアコンの風でユラユラ動き回るので、勝手に部屋移動しててびっくりします爆笑






お読みいただきありがとうございましたキラキラ