お越しいただきありがとうございます爆笑
2人兄弟(小学校2年生、年中)を育てている、みーこと申します。
自己激励のために、育児や教育の日々を綴っています。
よろしくご笑覧くださいラブラブ




鳥山明先生が亡くなられたこと、衝撃です。



まだまだお若く、まだまだ世の中に感動やワクワクをもたらしてくださったでしょうに。



残念でなりません。




さて、ここ数日は衣替えと持ち物整理をしてました。



小学校受験は、必要なものが結構ありますよねアセアセ



本当結構あるなぁ…と思ったので、書き出してみました。




ガーベラお受験時に必要になるものガーベラ



・幼児教室、受験本番用の上履き(履いた時に見えない箇所に記名)



・上履き入れ(本番でももちろん使うので、園名とか入ってない方がよい)



・いわゆるお受験服(白のポロシャツ、地味カラーのボトムス、地味カラーのセーターやベスト、靴下)



・通塾用の鞄(リュックでも、なんでもよい気がする)



・クーピー、クレパス、2B鉛筆、はさみ、でんぷんのり、折り紙などの文房具



・バインダー(幼児教室でもらったプリントを綴じるやつです。ささっとプリント原本に書き込んで勉強し、プリントは捨ててしまう人もいるので必要ない人もいますね)



・証明写真(学校によってはいらなかった気がする)



・住民票(どうでしたっけ、どこか1校だけ必要だったか)



・保護者用の紺スーツや防寒着、地味なスリッパ、大きめの地味なトート、試験待ち時間の暇つぶしの本とか


・願書(私立は送ってくれたりDLだったりですが、国立小は配布開始後に自分の足で取りに行かないといけませんランニングたいへんランニングランニング


・書きやすいペン(願書用)




パッと思いつくのは、これくらいですね〜



我が家はお受験2回目なので、子どもの服、上履き入れ、などなどは揃ってますスニーカー



クーピーやパスなどの消耗品は消耗しまくってるので、新しく買いました。



保護者のスーツ・コート・スリッパなども全部手元にある…



子ども用のお受験服は別に紺って指定はないので、国立小の考査本番ではグレーや茶、黒やその他の服なども結構見かけました。もちろん、最多は紺でした。



女の子はワンピースの子も多かったです。



お受験服は模試で着用したりするので、早めに用意した方がよいです(年長の夏くらいかな?



受験本番の時の子どもの外靴やコートは、集合場所で脱いでしまうので、あまり気にしなくて大丈夫グッ(ドクロとか書いてあるのはやめた方がよいとは思うニヤリ



Y田小の受験が一番、親子共に服装などがめちゃくちゃ皆さんきっちりしてました。



国立小はT H E星お受験ファッションじゃなくても、保護者は手持ちのスーツ等で十分対応可です。親の面接があるわけでもないしキョロキョロ



本番時に子の上履きと受験票さえあれば、受験はできます笑い泣き笑い泣き








お読みいただきありがとうございましたキラキラ