こんにちわ(o^^o)♪

我が家は、お茶は沸かさずにペットボトルのお茶を飲んでいるので、ペットボトルがたまるたまる(^^;)
ある程度たまったらリサイクルに持っていくのですが、何か活用できないかな...と思ってたとき、ペットボトルで逆さま栽培のことを知りました。

何で読んだか忘れてしまって、検索したけどその記事は見つからず...
なのでうろ覚えですが作ってみました。

{2F6109FB-8615-48E4-A760-F3EA80540A51}

トマトと茄子を植えました。
トマトベリーというイチゴみたいな形になるトマトがあったので、それにしてみました♡

ペットボトルの口から苗を出し(これがなかなか難しい)、土を入れて、吊るしました。
作り方が雑ですが、O型なのでこんなもんです(笑)

水をあげたら口の部分から水と一緒に土が流れてきたので、スポンジか何かを詰めた方がいいかも。

物干し竿に吊るしたら、風でなびいて洗濯物に当たってしまったので、とりあえず外のベンチ(パパ作)にかけてみました。
でもこの位置だと、育ってきたら地面につきそうなので、しばらくはいいですが場所を考えないと(^^;)

うまく育ちますように...♪*゚