おはようございますウインク


今日は朝から雨です。

サブの朝散歩も行かれんねパグ

久しぶりにゆっくりしようかな…


先日の愛媛の地震にはビックリしました。

サブも飛び起きた!パグ

ボロ屋なので震度3でも結構揺れました… 

怖かった〜

もっと怖い思いをされている方も

大勢いらっしゃると思いますが

大した事がなくてよかったです。


あちこちと頻繁に地震が起きて

いつかは南海トラフが来ると思うと

とても不安です…

なので我が家の防災グッズの確認と点検

をしてみました。

まだ足りない物は補充したり

あと食料と水ですね。 

近いうちに備蓄しておこうと思います。


もし地震がきたら

いの一番はサブを連れて逃げれるように

サブ用のリュックも用意しました。

備えあれば憂なしと言いますので 

準備だけはしておいた方がいいですね。

その時に何処にいるかですよね…

いつでも心して生きていかなくちゃと

思います…



ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ



さてと、ご近所さんから

タケノコ、山椒、タラの芽など

春ならではの旬の物を沢山頂きました。

ありがとうございます。


早速タケノコご飯を作りました。

今年初物です。

シンプルにおあげさんとタケノコと彩りに

人参を少し入れました。

美味しく出来上がりました。ドキドキ



タラの芽は天ぷらに。



山椒もざるいっぱい頂きました。

どうする?



爺やが好きなので(私はあまり好きじゃない)

フードプロセッサーで細かく

して山椒味噌を作ってみました。



タケノコの木の芽和え

タケノコにそのまま和えただけですが

美味しかったです。



新玉ネギも頂いたので

スライスして山椒味噌をかけると

あらま!ピリっと山椒の香りがして

美味しいじゃないですか。


山椒味噌のおにぎりをしても

美味しそうです。



じゃkoneko 亭

タケノコご飯定食. 1000万円(笑)


タケノコご飯

たらの芽の天ぷら

木の芽和え

鮭のホイル焼き

トロトロ茶碗蒸し

わかめと豆腐のお味噌



タラの目はほろ苦くて天ぷらしか

思いつかない…けどね。

旬な物美味しく頂きました。


いやどうもお粗末様でございました。

いつもありがとうございます♪



先週から本格的にウォーキングを

やり初めました。

5時過ぎるとだいぶ明るくなりますね。

さあ行こう!


昨日の空

久しぶりに土手を歩きました。あし

暑くもなく寒くもなく爽やかで

気持ちいいいい〜グッド!


AM 5:15





散歩中のお花達





モッコウバラは花盛り



ハナミズキはもう少しですね。



うちの前のコンクリートの隙間から

ど根性ペチュニアが今年も綺麗に咲きました。




では〜

今日は何しようかなぁオッドアイ猫

そうだ姫ちゃんにお手紙を書こう!


皆様よい休日をお過ごし下さいね。

今日もお付き合い頂きありがとう

ございました。