今日はいつもお世話になっている産婦人科クリニックのマザークラスに参加してきましたおねがい

助産師さんから、出産前にやっておくこと、母乳に関すること、赤ちゃんが泣いた時のこと、赤ちゃんの抱き方、オムツの替え方、着替え方などを教えてもらいました照れ
赤ちゃんのお人形さんを使って練習してきました。早くほんとの赤ちゃんを抱っこしたいなラブ






もうすぐ3月も終わります。
いっちゃんの出産予定日まであと20日となりました爆笑
いつ何が起こるかわからない不安、陣痛ってどんなだろ?っていう怖さ。赤ちゃんは無事に産まれるかな…楽しみばかりではないけど、乗り越えるしかないプンプンビックリマーク



じわじわとその時が近づく中、パパにも自覚を持ってもらわなければ。

ということで、パパに家事をレクチャー。

①洗濯編
私「ネットはココ、これは必ずネットに入れて、洗剤はココ、柔軟剤はココ、量はこのくらい、ココを押して、ココでスタート。乾燥までやってくれるから、終わったら、取り出して畳む。糸くずフィルターと乾燥フィルターと、取り出し口に埃が溜まるから取り除いてね」

パパ「はい」「畳むの面倒くさい」

私「私が実家帰ってる間はアンタのだけだから好きにして〜」

②食器洗い
これは教えなくてもできる。
かと思いきやキョロキョロ
パパがキッチンに立つとしばらくして必ず呼ばれる。
パパ「おおおお!ちょっと来て、早く。いいから早く来て」

私見に行く。

キッチン周辺、床まで水浸しガーン

パパ「水が勢いよくて皿から跳ね返って全部こっち来たんだよ」


これを毎回やらかしている。
水の量の調整ができないのかこの人はチーン


例によって昨日もやらかした。


③お風呂掃除編
私「洗剤はコレ、浴槽は撒いて、ちょっと待って洗い流すだけでいいよ、床はこのブラシで、スポンジも歯ブラシもあるから使って」

パパ「この洗剤、素手で触って、オレどうにかならない?」

私「なりません、気にするなら風呂用スリッパとゴム手袋あるから使って」

パパ「はい」


普段仕事で身体に悪そうな薬品使って手も汚れてるくせに洗剤がそんなに怖いかねニヤニヤ


④シーツ交換編
洗い終わったリネン類を渡して
私「これ、自分の部屋のベッドにつけて」

パパ「はい」

枕カバーとベッドマットカバーはつけることができた様子。

パパ「ねぇ、これやって」

私の部屋に布団とカバーを持ってきた。

パパ「できない、分からない」

滝汗滝汗滝汗ポーンポーンポーンチーンチーンチーン


どうやら初めてのことらしい。

私「袋状になってるから角を合わせて入れて、紐が角と長辺の真ん中に紐かボタンが付いてるから、留めるの。」

パパ「大変だよ〜ありがとう」


部屋へ戻っていった…


⑤トイレ掃除
まだ教えてない。
教えるまでもないと思うけど〜



一人暮らししたことない男の人ってこんな感じなのかねぇチーン
こんな甘えてばかりなのに

「オレは亭主関白だから!!
と言い張るが、側から見て亭主関白風に見えるように私がサポートしてやっているのだねー


5年後くらいに娘に指図されているパパが目に浮かぶうーん