職場復帰して2週間。


最初は1日終わるとバテバテでしたが、体力も復活し普通に働けるようになりました


そして、エキスパンダーもかなり馴染んできてくれて、最初の頃のような圧迫感や痛みを感じなくなってきたので、体がかなり楽になりました爆笑


注水するとまた痛み出ちゃうかもだけど、今のところ良い感じです拍手

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵


さてさて。


先日、術後の乳腺外科の診察で病理結果を聞いてきました


手術前と大きく変わる事はなかったのですが、少し変わった箇所があります。


まず、変わった所

・浸潤性乳管癌 → 浸潤性小葉癌

・グレード3 → 2


浸潤性小葉癌…特殊型の癌でした。

これ、何となくそうじゃないかと思ってたんですよね真顔


理由はしこりはなかったけど、胸のひきつれで自覚した事、マンモで見つけられなかった事などなど。


ただ、特殊型と言っても、治療は通常の浸潤性乳がんと変わらないという事でした。


あとグレードは2になりました!

ずっとグレード3ってのが気になってたので、2でも微妙だけど、ちょっとホッとしました〜 泣き笑い


そして、残りの結果

・ホルモン陽性  

 *ER : 8

 *PgR : 7

HER2陰性

ki67 : 10% 

・腫瘍径 30×20×42mm  

 大きい!というより範囲が広い?


と、言うわけで

ステージ2a  ルミナール

となりました。


ホルモンの感受性が非常に高く、ki6710% 

ホルモン治療は有効だけど、抗がん剤は効きにくいタイプ。


最初から「抗がん剤は過剰治療になると思うよ」と言われてたけど、病理結果を見てもそんな感じらしいです。


先生も、ホルモン治療で進めていいんじゃないか。。的な雰囲気だったんだけど、


「あとは、オンコタイプDXでの検査結果で決めるのもありだけど、どうする?」


と打診がありました。


やっぱり出た。オンコタイプDX。


先生からは、ホルモン治療のみでOK!とはっきりした言葉はなし。


まあ、オンコタイプDXの話が出たら受けるつもりだったので、

「やります」


と返事したのですが、


「ちゃんと考えてね。保険適用でも15万くらいするよ?ご主人と相談して決めていいんだよ?」

※実際には130500円です。


と、何故かすぐにOKが出ない。


「結果出るまでにに時間かかりますよね?やりますよ?」


と言っても、


「来週までに返事くれたらいいよ」


と、曖昧な返事。


ω`)


自分的には腫瘍径が大きいのと、グレード2ってのも気になる事と、何より自分がちゃんと把握しておきたい事を伝え、結果、検査する事になりました。


先生的にはホルモン治療で十分だと言いたかったのかな?と勘繰ってみたりもしたけど、何かよく分からなかったなぁアセアセ


ともかく検査結果が出るのは3週間後。


この検査結果で治療方針が決まると思われます。。多分 凝視


そして、結果が出るまでの間、ホルモン治療が始まりました。



ホルモン治療で良くお見かけするタモさんキラキラ(タモキシフェン)


治療とはいえ、副作用が気になるところ。大きな副作用が出なければよいなぁ真顔