今日で術後3日目。


胸の痛みが変わりつつあります。

挿入されているティッシュ・エキスパンダーの存在感がだんだん大きくなってきてる。

時々胸の内部?にツキーンとした痛みが走ったり、右胸下や内側部分がズキズキしています。悲しい


ちなみに今は100CCのお水が入ってるらしく見た目まだ胸はぺたんこな状態です。


・・・・・・

忘れない内に術後1日目の覚書


6:00頃起床

朝から主治医の先生が顔を出してくれて、傷口チェック問題なし。


胸周りがパンパンに腫れてると伝えたところ「昨日手術したばかりだからね〜」と言われたそりゃそうだ。


腫れてるし痛いけど、意外と平気。

起き上がれるし、歩けてる。

腕も思ったより上がる。


聞いたら、点滴に痛み止めは入ってないって言われたので、痛み止めなしでこれなら上出来な感じがする。


ちなみに手術前にセンチネルリンパ節生検を行ったのですが、結果は陰性

これでリンパ節の切除は免れました。ほっと一安心おねがい


7:35頃朝ごはん

お腹すいてたから美味しかったー

ペロリと完食。


手術前に履いた弾圧ソックス。

ずっと履きっぱなしだったので、脱ごうとしたのですが、左は何とか自力でクリア。ただ右は力が入らず、ギブアップ赤ちゃん泣き


点滴外しに来てくれた看護師さんに頼んで脱がしてもらいましたにやり


その後、形成の先生が傷チェックに来て、バッチリですとお褒めのお言葉をいただく。


続けて看護師さんが退院支援計画表を持ってきて説明を受け、サインする。ただ、退院はまだ先になりそう


しばらくしたらお昼ご飯。

お昼ご飯中に、昨日センチネルリンパ節生検が一緒だった方が挨拶に来てくれました。

明日退院らしい。早っ!

彼女は部分切除だったので早いのかなぁ。

羨ましい〜おねだり


13:48 お昼お薬

痛み止めと胃薬、抗生剤を出してもらう。


16:38 

ドレーンの排出液回収

まだたっぷり出てるらしい。

そして、まだまだ赤い。


17:00

看護師さんに温かいタオルで背中拭いてもらう。

汗かいてたから気持ちいいよだれ

前は自分で拭きました。

手術前のマーキングもちゃんと消えてさっぱりです。


ここで、手術後の胸を初めてちゃんと見ました。

ぺちゃんこで立派に傷があったけど、そこまでショックじゃなかった。

テープがいっぱい貼ってあって、ここに来てまだ全然実感が湧いてない。


テープ全部剥がして、ドレーンも取れたら、多分少なからずショックをうけるのかなぁ。


18:45頃 夕食


19:40

T(旦那さん)が面会に来てくれた。

ダッシュで会社出て来てくれたらしい。

面会が20時迄だから、そんなに話せないけど、来てくれただけも感謝ニコニコ


デイルームで面会中、わざわざ主治医先生が顔出しに来てくれた。まだ排液が多いから、少なくなってから退院ねとの事。


22時就寝。

ベッドをフラットにすると、右側が痛くて寝れない。

ちょっと角度をつけて、右側に持参したクッションを置くと楽になったので、それで納得いく体制を見つけてやっと寝れた。

何か日中よりも寝るのが大変そう。。ぐすん