2023年 7月31 日(水)


今日の気分は?


​ため息しか出ない。
私はお父ちゃんが大好きなのだ!改めて思ったよ。


今日かなしかったこと

7月27日、兄から連絡。お父ちゃんとの別れ。




病気を患って5月から入院。

7月になって、母と同じ病院に転院して、

まだ少しだよ。

前日まで話していたのに。


家族が旅立ってしまうは初めてのこと…


実感もないまま、お父ちゃんと対面。

どんなに手足をさすっても、頭を撫でても、話しかけても反応してくれない。


顔は優しい目をしていて、直ぐに言葉をかけてくれそうな…いつものお父ちゃん。


家に帰って、兄弟家族と食卓を囲む。

沢山の涙を流してきたせいか、みんな黙々とお膳をいただく。

時折、甥っ子と姪っ子が、明るく話す声が唯一の救い。


我が家のダイニングテーブルは、ゆったり座れる6人用。…ですが我が家は勢揃いするとその倍です。

今夜は11人です。

数年前は、元気だったお母ちゃん、お父ちゃんも居たので13人は当たり前。賑やかだったな〜😌


誰が賑やかの発信者かというと、お母ちゃん!

我が家を照らす人。そして隣で優しく厳しく見つめるお父ちゃん。私はこの家族が大好きで自慢で、誇りに思う。昭和生まれの厳しい両親のもと育ちましたが、私はこのお父ちゃんお母ちゃんの娘で本当に良かった!


久しぶりにみんなで囲んだ食卓。

もう、ここには笑顔のお父ちゃんがいない。

そして、これからは兄弟と子供たちしかいないのか…と痛感。


玄関のドアがガチャ!


靴を脱いで数歩進むとリビングのドアが開く。


ニコッと微笑むお父ちゃんが入ってくるような気がするの。


ひょいと姿をみせて。




日に日に寂しさが込み上げてくる。



お父ちゃんの好きなメロン、スイカ、お野菜たくさんあるよー!


私がお父ちゃんの分も食べちゃうよ…🥺

まだ手を合わせたくなくて、果物を見せながら写真のお父ちゃんに話しかけている。


ハァー⤵︎⤵︎



また朝起きたらコーヒー淹れるからね。

一緒に飲もう。


寂しい。

悲しい。

お父ちゃん大好き。

お父ちゃんありがとうね。



家族の前では我慢しちゃうので、この場を借りて

心情を吐露させていただきました。