image

image

1.5卵生ふたご

👭

母の葬儀前後で妹と話す機会が多く
いつまで働くか…と聞くと
手が痛くなければ出来るだけ働きたいと言う
(双子の妹も看護師です)
見ると左右の母指球がかなり腫れている
 ※母指球とは親指の付け根の関節のこと
あらまぁ
ワタシは痛みはないけど
少し前から何故こんなところが出っ張ってる?と思っていたのよ
痛くてリウマチを心配した妹は病院へ
問診票を見た若い整形外科医が開口一番
「あっそれは老化だから」
「ウチの母親もそうなんだけどね」
「装具屋さん来てるから装具作る?」
「ウチの母親もそうだけど面倒だから結局着けないんだけどね」
「ウチの母親も…」と
ママ大好き整形外科医に装具を勧められたそう
『母指CM関節症』と言い
40〜70代の女性に多い
加齢による老化現象で関節軟骨がすり減って炎症を起こしやすい
変形性関節症…高齢者が膝が痛いと言うアレと同じ?と思うと急に老けたなと悲しくなる
ワタシはまだ痛くないけど
妹には「そのうち痛くなるから」と脅された



ワタシ
最近爪が弱くて…と言うと
妹も同じく爪の縦割れ横割れに悩んでるそう
ネイルケアオイルは爪の表面ではなく
爪の裏(指先と爪の間)に垂らすのがイイんだと教えてもらう
あーワタシたち
やっぱりふたごだわと妙に納得した



葬儀の日
大阪から来た姪が
「お姉ちゃんたちやっぱり似てるって」と言う
姪の三女には似てると思われたよう
ちなみに姪の長女次女もふたごです
ワタシと妹は一卵性双生児の割に似ていないと思っているので
1.5卵生ふたごと言うことにしている
#一卵性双生
#一卵性双生 おばちゃん
#老化現象
#認めたくないけど