image

image

image

2024桜開花予想

🌸

来週は桜開花ラッシュだとか
岐阜市も来週開花となりそうです
#lovi シーズンツリー
お雛飾りの時は桃
今の時期は桜
桜が散る頃まで飾ります
今年はデコフラワーを追加
薄い白樺の木を切り抜き組み立てる
まるでプラモデル?の感覚です
角の細かいところを割らないよう慎重に切り離すのも
ちまちまと組み立てるのも楽しいです



3月8日
母が満100歳にて生涯をとじました
もともと貧血はあり輸血入院も何度か…
昨年100歳を迎えた後の入院で
医師から「輸血はどうしますか?」と聞かれる
若い方々の善意の献血
人工的にはつくれない血液
輸血をすれば元気になると分かっていても
100歳の超高齢者には延命治療となる
医療者としてはお願いしたいとは言えなかった
それから食事と薬剤治療でなんとか退院
施設に戻り割と元気に過ごせていたけど
だんだんと食べられなくなった
看取り対応が出来ない施設だったため点滴目的入院
いわゆる看取り入院で3週間ちょっと
8日の朝に静かに逝きました
「下顎呼吸とかなくすぅーっと」と看護師さんが言うような最後だったようです
ワタシ達3姉妹夫婦に孫にひ孫
家族だけで見送りました
働き者でキレイ好きでお料理上手だった
母のこと実家での思い出
それぞれの記憶の中で生き続けると思います
#桜開花まであと少し
#おくやみハンドブック 役に立ちました
#岐阜市のだけど
#わかりやすい
#岐阜インスタ交流会
#岐阜市インスタ部