image

image

image

image

image

image

image

image

金沢旅行記④
@patisserie_laube

🌰

ホテルチェックインの後
夕食まで少し時間があったので
近くのケーキ屋さんを調べ散歩がてらに出かけました
『パティスリー ローブ 花鏡庵』の前を通り
ステキなケーキ屋さんとは思ったけど
お客さんはいないねーと通り過ぎ
調べたケーキ屋さんに到着
美味しそうなタルトが並ぶけど
とにかくサイズが大き過ぎて夕食前には重すぎる…と引き返しました



コチラのお店
六本木のフランス料理店『レストラン ローブ』のシェフパティシエ平瀬祥子さんのお店だそう
もともと料亭だった物件
歴史ある町屋をモダンに改装したお店でした
中に入ってビックリ!
伝統の朱色と差し色の紺色がとにかくステキでした
カフェの中に蔵の扉があったり
お手洗いに向かう途中見える中庭も歴史と風情を感じる佇まいでした
15時過ぎだったので
ショーケースのケーキは少なく迷っていると
デセールメニューがあるとのこと
ワタシは『黒蜜姫 紅茶 スパイス』
黒蜜姫は石川県産の幻の黒イチジク
完熟でねっとりと濃厚な甘さのイチジクです
主人は『モンブラン』
コチラもチョコレートの食感がアクセントで美味しかったです



次々にお客さんがみえましたが
カフェは静かにケーキを楽しむ空間だなぁと思いました
思わぬところでステキなお店を見つけられて
良い思い出になりました
一つ残念だったのは
オシャレな樹脂食器
コーヒーが冷めるのが早かった
#金沢
#金沢カフェ
#パティスリーローブ花鏡庵
#おひとりさま男子 がくるお店
#お店の方が優しい
#旅先スイーツ