最近の娘、めちゃめちゃお利口さんですニコニコ

夜は、最後のミルクの時間にもよりますが、明け方の4時過ぎまでは本泣きはしません!何度かふにゃーと泣きますが、様子を見てると泣き止んで寝ますニヤリだいたい、4時30分過ぎに、ミルクタイム。外も明るいので、そこまで眠くはないですウインクミルクを飲んだらそのままベットに置くと寝てくれますおねがい
そして、朝は自然に7時ごろ起床。息子が8時くらいまで寝てるので、30分ほど、ちょっとぐずりながらもそのままでいてくれて、ちょうど息子が起きる頃に泣き、一緒にリビングへおねがい
リビングに行くとご機嫌で、上の子の朝ごはん→着替え→わたしの支度の間、プレイマットの上で1人でご機嫌おねがい
泣いたらミルクを飲んで、支援センターや公園に。起きたり寝たりしながら、ぐずりはせずに過ごし、帰宅後、プレイマットの上でしばし遊んでてもらい、その間に息子とわたしの昼ごはん口笛
途中からグズグズしだすも、声をかけつつ食器洗い→息子のトイレ→息子をお昼寝の部屋に入れてからミルク。
そしてミルクを飲んだ後は爆睡ニヤリだいたい、3時間は寝てくれます爆笑しかも、寝かしつけ不要ニヤリ哺乳ビンを洗ったり、夕飯の支度をしたりしてる時に泣いていて、「あとちょっとだよー!」と言ってるうちに、勝手に寝てます笑

16時ごろになったら、暇になっていた息子とお散歩に行くので、娘は寝ていてもベビーカーに乗せて一緒に散歩へウインク
だいたい途中で起きて、じーっとわたしの顔を見ながらベビーカーで揺られてます笑
1時間くらい散歩して、帰宅後、わたしは夕ごはんの準備、息子は1人遊び、娘はプレイマットの上ウインク18時ごろにミルクを飲み、息子の夕ごはんの時はプレイマットの上か、抱っこおねがい
夕ごはんの片付けが終わった頃からグズグズ…口笛縦抱っこじゃないと泣くので、縦抱っこと、膝の上でラブラブタイムラブ
19時になったらお風呂を沸かし始め、19時20分頃から入浴おねがい1人で2人を入れるのにも、慣れました!お風呂に入れるために脱衣所に移動すると、大好きなお風呂が分かるのか、それまでグズグズしていても、グズグズストップ口笛息子を洗ったりわたしが洗ったりしてるのを脱衣所から見てくれます笑

入浴後は薄めたミルクを10ml(少なっえー)飲んで、グズグズしながらも20時30分就寝…。でも、息子がうるさいので、完全に寝てるんではなくて、抱っこじゃないとダメだったり、時々目を開けたりしつつ、21時30分過ぎには深い眠りに。

23時頃最後のミルクを飲んで寝ますニコニコ

ミルクは1日5回、うんちは1日1回。
だいたい同じリズムで生活する娘おねがい

息子はほんっっっっっっっとに手のかかるやつだったので、違いに驚きます…チュー
ママ友にも、「息子くんで苦労したご褒美だね笑」と言われますニヤリ

寝ない、飲まない、理由のわからない泣きの多い子で、育てにくいと感じることが何度もありましたえーん
そんな彼、絶賛いやいや期拗らせ中〜ニヤリ
なにをするにも「やだ!」「やらない!」てへぺろ
トイレもいやー、お出かけもいやー、置いてかれるのもいやー…ガーン
こっちもいやだわムキームキームキー

どーしようもない時は「あー、じゃぁ鬼に来てもらおう」と、脅してしまいますえーん
根本的な解決になってないですよねえーん
でも、娘もいると、さっと動いて欲しいのに、やだやだやだやだ…ムキームキー
いつも穏やか〜な母ではいられません!笑

3ヶ月の娘より、もうすぐ3歳の息子に手がかりますえーん