最近の調子はあいかわらず微妙

 

いい週があったり悪い週があったり、

脈が高い週があったり脈が落ち着いて動きやすい週があったり。

天気が関係していることもありますがたぶん関係ない気もします。

 

前回肋骨を痛めてましたが1ヶ月ほどで完治しました。

あの痛みは辛すぎるので気をつけねば。

 

血痰の頻度が前より増したきがします。

肺の血管が弱ってるのかな?炎症してるのか?吸入器しすぎてただれてるんじゃないかと心配です。

 

そういえば、長年いつも使っていた薬が手に入りずらくなってました。

(この4月から入手可)

13歳の時から使ってた吸入薬のインタールが入手不可でした。

代替えのジェネリックのクロモグリクさんNa吸入液、これもまた入手困難な状況になってました。

 

近所の薬局では世の中的に在庫がなくて1本2本ぐらいしか出せないといわれ、いつもの主治医の病院近くの薬局でなんとか全部だしてもらえたが、今後はムリと言われてしまいました。

 

去痰剤のカルボシステインも、流通が少なくギリギリとのことです。

今後クラリスなどの抗生物質も足りなくなってくると話を聞いて、どうなってるの?と思っています。

インタール液は製造が再開されてホッとしました。

 

酸素量は歩行時4ℓ

就寝時1ℓ~1.25ℓ

入浴時5ℓ

 

外出歩行時は午前中だと酸素ボンベ同調の4ℓでは足りなくなってきた感じ、4.5ℓ~5ℓにした方がいいと思っています。

午前中の安静時は濃縮器での4ℓで、軽く運動するときは5ℓ

午後だったら3ℓに変更して、夕方には2.5ℓにしています。

 

1日の歩数は6000歩ほど、目標の7000歩以上には1週間に2回ほどしかいかなくなってきました。

どうしても車で移動するからなるべく歩くようにしているけどスーパーいって家事だけだと6000歩が限界。

お茶したりランチにでかけても車だからあまり歩かないので歩数は増えません。。

 

最近、癌が怖くなってきました。

けっこうな人が癌になっている。それでも治療すれば治る病気になってきたので普通の人は早期発見すればそんなに怖くないと思うけれど、この体で抗がん剤など戦えるのか不安。というより不明。

ムリだと思うし、移植登録も完治後5年ほど?外されしまうはず。

もちろん術後も同じく癌は怖いのだけど、けっきょくなっちゃいけないってことが不安にさせますあせる

 

今年が始まってだいぶ経ちますが、

お正月に残ったお餅でフレンチトーストを作るって動画をインスタでよく見ました。

息子も見たようで食べたいから作って!と言われ、

私も食べたかったので作ったところ、とっても美味しくて朝ごはんの定番に仲間入りしました。

 

「餅、フレンチトースト」で検索すると出てくると思います。

1回目は手際と混ぜ具合がわからなかったので、フレンチトーストっていうより餅から抜け出せず餅を甘くしたねって感じでしたが、

2回目はよーくお餅を溶かして混ぜてバター多めに焼きました。

シナモンパウダーもしっかりかけてメープルシロップも倍の量でかけたら、ほんとうにモチモチふわふわのフレンチトーストの出来上がり♡

 

電子レンジで温めるとき吹きこぼれるので注意。

弱めのワット数500wぐらいで途中混ぜるといいです。