1y1m8d





先日

1歳健診に行ってきましたびっくりマーク



久々に体重と身長を

測ってもらったのですが



10ヶ月健診に行った時と

体重はそれほど変わってませんでしたちょっと不満




身長:78.5cm(前回72.1cm)

体重:10.16kg(前回9,335g)




でも、



平均的なので問題ないそうですスター





今回の健診でお話があったのは




〜発達について〜

・つたい歩きはするか

・大人が指を指した方を見るか

・音楽に合わせて体を動かすか

・バイバイなどの身振りをするか

・大人の言う簡単なことば(おいでなど)が

わかるか などなど



特にこれといった問題はなし。

なかなか歩かないことについても

相談してみましたが、



「歩く」というのは

次回の健診項目(1歳半健診)なので

まだ歩けなくても全然大丈夫!

確かに今回健診に来てた子も

3人中1人しか歩いてなかったしな




でも



1歳3ヶ月頃になっても歩かず心配だったら

もう1度教えてくださいと言われましたアセアセ







〜離乳食について〜

・1日3回の食事のリズムがついたか

・手づかみ食べをさせているか

・フォロミは飲ませているか

・砂糖の多いものを頻繁に食べさせていないか



これも特に問題なし。

ただご飯を食べさせる時はよく噛んでいるかを

確認してくださいと言われました。






〜歯磨き〜

・歯の生え具合の確認

・歯磨きの練習を始めているか



息子氏、どうやらすでに

歯が12本生えているらしい歯




ということで

ジェルタイプの歯磨き粉にしてくださいと

言われましたひらめき




今までは下の泡で出るタイプのを

使っていたのですが




ジェルタイプの方が

フッ素の濃度が濃いらしい凝視





その他に聞かれたことは




予防接種についてとか

普段どんな遊びをしているかとか

離乳食で今までどんなものを食べたか

(野菜、果物、肉、魚の種類)



くらいかなはてなマーク




息子の様子はというと、

とにかく動きまくりハイハイダッシュ




他の子を叩いたり押したりしちゃわないか

心配だったのですが、



そういったことは一切しなくて

少し安心しましたニコニコ






つづく。