1y0m15d






昨日、


息子が口を大きく開けた時に

奥の方にチラッと白いものが見えましたびっくりマーク



直前におやつを食べさせていたので

そのカスかな?と思っていたのですが、




なんと奥歯でしたあんぐり




思い返してみれば、

最近歯を磨く時に奥歯で

ガシガシ歯ブラシ噛んでたな驚き

むず痒かったんだね







さて、




ここ最近で

息子の言葉の理解

急速に増している気がしますびっくりマーク




先日も息子と遊んでいる時、

いつも使っているボールが見当たらなくてバスケ



私「あれ?ボールどこにいった?」



と息子に聞いてみたんですびっくりマーク





(まぁ、わからないよね。後で探すか…)



なんて内心では思いながら。





そうしたところ、

私が話しているのをジッ凝視と見て

聞いていたかと思ったら




シュバババババハイハイダッシュ




とソファの脇に高速ハイハイをしていき

そこにあったボールを私に投げてきましたハッ






え?



いや、たまたまだよね?




なんて思いながらも

驚きを隠せない私滝汗







今度は意図的に

あらかじめボールを部屋の隅に転がしておき、




しばらくしてから再び



私「◯◯(息子の名前)、

ボールはどこ?」



と聞いてみました。




すると

キョロキョロ目と周りを見渡し、

ボールを見つけると





シュバババババハイハイダッシュ




とまた高速ハイハイしていき

ボールを手に取り私に投げてきましたバスケ






やっぱり

わかってるよね!?

ポーンポーンポーン






この他にも、



着替えさせるときに

「バンザイして」と言うと

自ら両手を上げてくれるし、



「パパは?」と聞くと

パパの方を見たり指を指したり物申す




本当に少しずつですが、




言葉も理解してきているし

意思の疎通も出来るようになってきてるし




昔に比べて息子と接するのが

日々楽しくなってきましたひらめき

昔は必死だったからなぁ…