1y0m4d








みなさんの地域には

一升餅の風習はありますかはてなマーク


一升餅とは1歳のお誕生日に一升のお米で大きなお餅を作り

赤ちゃんに背負わせて祝う行事の1つです。

「一生食べ物に困らないように」

「粘り強く生きられるように」などといった

願いが込められています、だそうで。




私の地域では

どうやらあるらしいです凝視



まぁ、知ってはいたんですけど

やらなくてもいいかなって思っててちょっと不満

準備とか面倒臭いし




それがなぜか私の職場のおばちゃんが

息子のためだけ

わざわざお餅を作ってくれましてポーン

本当にありがたい




それなら、とせっかくなので

やりましたキラキラ




頂いたお餅を見てみると

結構大きくて重い驚き




息子氏、大丈夫かなはてなマーク




と思いながらも背負わせてみる凝視




まだ歩けないのでお餅を背負わせたら

すぐ転ぶんだろうなと思っていたら

案外転ばないあんぐり

お餅背負ってるのに普通につたい歩きしてた





重くないんかはてなマーク爆笑




まぁ、結局転んでも転ばなくても

縁起は良いらしいのでいっか泣き笑い

最終的に尻餅ついてた、餅だけに(うざ)






みんなから愛されていて

幸せだねハート



これからも息子がたくさんの人から

愛される人生を送りますようにお願い