10m1d




今日は、

10ヶ月健診でしたびっくりマーク

先ほど帰宅してきました

 



どうやら息子は7〜9ヶ月健診のグループに

入れられたらしい凝視



今回は私達を含め7人の親子がいて、

ぱっと見だから合ってるかわからないけど

男女半々って感じだった




1番小さい子は8ヶ月だそうで、

1番上はうちの息子だったのかなはてなマーク





あ、でもおそらく女の子だと思うんだけど

普通に歩いている子もいたなあんぐり





さてさて、



まずは身長・体重測定指差し



身長:72.1cm

体重:9335g



で、とても順調だそうキラキラ

身長に対してちょっと大きめと言われたけど、

まぁ許容範囲らしい





保健師さんに聞かれたことは、


二重丸離乳食について(回数・アレルギーなど)

二重丸ミルクの量(最低600mlは飲ませる)

二重丸歯の生え具合

二重丸歯ブラシ、歯磨きナップなどは使ってるか

二重丸頭の大泉門のチェック

二重丸指でつまむ動作はするか

二重丸おすわり、はいはい、つかまり立ちはするか

二重丸人見知りはするか

二重丸1人遊びはするか



って感じの内容でしたびっくりマーク





10ヶ月健診って何をするのかな?って

前もって調べていたんだけど、



パラシュート反射を調べるやつは

やらなかったなちょっと不満

※パラシュート反射とは両脇を支えたまま赤ちゃんを

うつ伏せの状態から抱き上げ水平に保ち、

急に頭を下げたときに、

赤ちゃんが両手を広げて身体を水平に

支えようとする反射のことです。




あとは小児科の先生が来て

聴診器で胸の音を聞いたり

陰嚢のチェックをされて終わりましたびっくりマーク








なんて、





さらっと書きましたが、





非常に

疲れましたチーン




今回の健診は(っていつもだけど)

多目的室みたいなところに集められて



そこに各プレイマットが用意されていて

各自親子で待機しているんだけど



保健師さんがお話をしている最中

息子がはいはいで動きまくって

めちゃくちゃ大変でした真顔




あと、



体重測定や先生の診察の度に

服を脱がせたり着させたりするんだけど、

それも動きまくって一苦労アセアセ




他の子達はまだ小さいからなのか

はいはいもそこまでしないから

お母さんからあまり離れないし

抱っこされてても大人しい凝視




一方息子は、



抱っこしていても体を捻って脱出ダッシュ


からの


はいはいでとにかく動きまくるチーン







活発すぎ!



途中で別の保健師さんが見かねて


「私見てるのでお母さんは

お話聞いてて大丈夫ですよー」


って助けてくれたけどアセアセ




次は1歳健診らしいけど、

今回よりももっと大変なんだろうなって

今からゲンナリしていますネガティブ