我が家の

へっぽこキャンピングカーで

淡路島に行ってきました。


道の駅仮店舗から鳴門大橋を眺めたら

キャンピングカーでコーヒータイム。

なんと今回は

主人が自分のコーヒーセットを持ってきました!

私の長年使ってる愛用の道具は貸さないので笑

主人は自分で揃えてきてたよチュー

では

2人の道具を比べてみるよニヤリ

まずはコーヒーバネット。

左のが私のユニフレームのコーヒーバネット。

右は主人のダイソーの。

心なしか私のユニフレームの方が針金が太い。

色も違うね。

ダイソーのは水平にならず不安定じゃった。

でもそれ以外は同じように使えてました。

歪みは主人がグイッと調整して直してましたニコニコ


そしてミルは

左が10年以上愛用の私のポーレックス。

右が主人がセカストで買うてきた700円のミル。

黒い滑り止めは主人がカスタムした(カスタムじじい)

主人のもキレイに豆がひけました。


コーヒー豆は焙煎堂の豆を使いました。

おかげでどちらのコーヒーも美味しかったです。

豆がいいと美味しいコーヒーになるってことよな。

2人とも技術はどっこいどっこいあせる

おやつはSAで買うてきた、坊ちゃんだんご。


コーヒー休憩したら

キャンピングカーで淡路島まわりましょうか。

このとき気がついたのだけど

キャンプの予定だったけど

雨の予報になったので

淡路島に来とるんじゃけど

今まで、ぜんぜん雨降ってないよ?

これならキャンプ行けたんじゃない?

また天気予報に翻弄されとる笑い泣き


気を取り直して

お次は

たこせんべいの里に。

たこせんべいの里は

10年くらい前のツーリング中、

鳴門で知り合った美容師のおっちゃんに

教えて貰って行ったのが最初。

あれから何回来たかな笑

コロナ以降は

感染対策のため

簡単に試食も出来なくなってしまいました。

今では

試食コーナーが

売り場から独立してしまい

従来のように

売り場で試食して

試食した商品を

すぐカゴに入れるというのが出来ない。

独立試食コーナーから出て

後に商品を買おうとしても

どれを試食したのか

買う時に忘れてしまうわ。

これ、私だけかな。

そうか汗

了解。


そしてお次は

サンセットラインを走り


瀬戸内海。。。


途中からは

淡路島東側を走り

観音像が無くなっているのを確認。

そして

道の駅あわじに到着。

橋の下の駐車場に車をとめました。


強風の中て

橋のケーソンと

明石海峡大橋を真下から見上げました。

これを主人に見せたかったのですが

主人も「こういうのが好きなんじゃ」と言うてました。

よしよし。

そして我らは

これを見ただけで道の駅建物にさえ入らずチュー


この夜も

どこかでもう一泊して帰るつもりで

紀伊水道あたりの景色を眺めつつ走っていると

主人が

左のあの島より先は波が高いんでーと言ってました。

その先に出るとむちゃくちゃ船酔いするそうな。

私はぼーっとしつつ

へーと聞いていました。悪妻。


私は鳴門のRVパークで車中泊して

翌日は国道11号をぼちぼちと帰るつもりでしたが。。。


はたして?!

続きます。