我が家の

へっぽこキャンピングカーで

中蒜山オートキャンプ場に行ってきました。


2日目は

1日中キャンプ場で

過ごすつもりでしたが

ここに来てからずっと食べてばかりなので

腹ごなしに

近くにある塩釜の冷泉まで

歩いてみることにしました。


朝の肌寒い空気の中をキャンプ場を出ました。

15分ほど歩くと到着。

この近くで

アカゲラをみつけました。

トレーラーで来た時にも

ここでアカゲラを見たのを思い出しました。

前回も今回も写真は取ってませんあせる

カメラ?もちろん今回も忘れてきましたえーん


塩釜の冷泉源泉の


周りを


一周

ゆっくり歩くと


あちこちから

野鳥の声がしました。


双眼鏡で確認できたのは

ゴジュウカラ

ヒガラ(コガラかも)。

ひときわ大きなキレイな声の鳥は

誰か分からず。

聞いた事ある声なんじゃけどなあせる


そして最後は

ここで水汲み。

ペットボトル1本分貰いました。


水汲み場横は登山道入り口。

ここから100分で中蒜山頂上だそうです。

いつか上がってみたいなぁ。


帰り道では

シジュウカラと

カワラヒワと

オオヨシキリ(たぶん)の声がしていました。

スズメは巣材を運んでいました。

歩道横の小さな川は

岡山城の横を流れる旭川につながるようです。

年に何度か来てる場所なのに

知らんかった!


朝は寒かったのに

キャンプ場に帰り着く頃には

汗をかいていました。

昨日の昼間の気温6度との差よ!


キャンピングカーに戻ったら

持参した生地が大量にあるので

またピザ作りました。

これはトマトソースのピザ。


キャンピングカー内で

オーブントースター使って焼きました。


こちらは

マヨネーズのピザ。

最後の1切れです

マヨネーズに黒コショウ効かせたのも美味しいです。


昨日今日とピザを食べてみたら

キャンピングカーに積んである

普通のオーブントースターで焼くより

コールマンのオーブン(天火)で焼いた方が

断然美味しいことが分かりました。

温度の差かな?

その結果

薪ストーブ用の

煙突に取りつけるオーブンが欲しくなりました。

物欲は果てしないです。

そして食欲も果てしない。


お昼はピザで満腹と思っていたのに

主人がはりきって

中華鍋を取り出してきて

「これからチャーハンを作る」と言い出しました。

昨夜の残りのごはんを

小さめおにぎりにしたものがあったので

それをチャーハンに使います。



では接待料理スタート!

座った主人(巨匠)の中華鍋の中に

具材や調味料を順に投入(私)

その都度お玉で混ぜる(主人)(巨匠)

具材は私がカットしてます。

とんだ巨匠じゃ。

巨匠はもうガスの火を消してあるのにもかかわらず

皿に盛る前なのに

フライパン返しをしていました。

爆笑。

こうして2度目のお昼ごはんを食べました。

2人で小さめおにぎり2つ分とはいえ

もうお腹いっぱいです。


そのあとは

お昼寝(血糖値上がったから?)

このお昼寝が

最高に心地よくて

ここ最近でいちばん眠れました爆笑


今度はテントで

朝くんできた塩釜の冷泉のお水で

コーヒーいれました。


寝起きのコーヒーは格別。


なんてやってたら

夕方になりました。

お米洗いに行かんといけんのに

テントの中が気持ちよくて

ガイロープの影など写して

無駄な時間を楽しみ。。。。


あれ??

いま気がついたのだけど

昨日、家から着てきたシャツが

明らかにキツいわ。

食べっぱなしではありましたが

え?

もう身についたん?

肉となったん?

早よない?

おそろしわ。

(昨日から同じ服を着ている事にはふれないで)


とうとつに

次に続きます。

続いてもべつに事件は起きません。