Hola!

 

本日もブログを読んで下さって有難うございます。

 

皆さんはリンパと聞いてどんなイメージが浮かびますか?

だいたいの方は風邪を引くとリンパが腫れると思うのではないですか?

 

そこで、今日はリンパについて書いてみようと思いますビックリマーク

 

私たちの体にはリンパ管があり、その中をリンパ液が流れています。

リンパの役割は3つあります

 

免疫機能・・・リンパ節は首の周辺や鎖骨、脇の下、脚の付け根などに集中しています。リンパ系を流れていた細菌やウイルス、がん細胞をリンパ節でろ過して、それ以上全身に広げないようにしているのです。時々、リンパ節がグリグリと腫れることがありますよね。あれは、リンパ節でろ過された細菌やウイルスと白血球が戦っているからなのですグー!

 

老廃物の回収・・・細胞の代謝に伴って、老廃物が作られます。この老廃物を排除しないと、細胞に老廃物がどんどん溜まっていきますので、細胞の機能は低下して、体調不良になります。血液が回収しきれない老廃物は、リンパ液が回収して、体外へ排出します。そのため、リンパ液は基本的に老廃物がたくさん流れているのですキラキラ

 

水分の回収・・・リンパ液は、余分な水分を回収する役割も持っています。毛細血管から細胞の隙間に染み出した滲出液は組織液として働きますが、その後はまた毛細血管に戻って心臓に戻っていきます。でも、組織液全てが毛細血管に戻れるわけではありません。戻れなかった不要な組織液は、リンパが回収して、体外へ排出するのですOK

 

体にはたくさんのリンパ節があります。(※画像はネットからおかりしました)

五大リンパ節は画像にもありますが

  1. 鎖骨下静脈
  2. 頚部リンパ節
  3. 腋窩リンパ節
  4. 鼠径リンパ節
  5. 膝窩リンパ節

↑こちらが主なリンパ節になります。↑

 

本日はリンパについてお話させてもらいました。

頭がグルグルうずまきしちゃいますよね。

人間の仕組みは本当に興味深いです目

 

明日はリンパマッサージについて書きたいと思います。

興味がある方は遊びにきてくださいねおねがい

 

Hasta luagoバイバイ