ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

ちゃみ・アラサーの保育士で不妊治療を経て第一子を2019年3月に出産。

ちゅん・ちゃみの旦那。

ふぅ・2019年3月生まれの女の子。絵本
とぬいぐるみが大好き。

       ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン


よく、絵本の記録つけてる人みて、「マメだな〜」と思っていました

私もふぅも絵本が好きなので、やってみたい気持ちはあるんです・・・

でも私はすぐに面倒になっちゃうから無理笑い泣き
絶対に続かない笑

思い出になりそうだな〜…やってみたい…でもダルい…とグルグル

というわけで、ザックリですがふぅちゃんの「特にお気に入りの絵本」だけ写真にとってみました星

家にある「特にたくさん読んだ」「特に反応が良かった」絵本を厳選ですウインク



むらさき音符0歳前半むらさき音符


the 定番あかちゃん絵本ピンクハート

・おべんとうバス
ハンバーグくんが大好きで、ハンバーグくんが登場するとニッコリしていましたラブ
最近はあんまり読んでいませんが、おべんとうバスのミニタオルを使うと喜びます!
「おべんとうバスがはしります〜♪」の歌を歌えと催促される。

Where is baby's bellybutton→
確か、初めて自分でめくるようになった絵本がこれなんですよ〜!
親からすると思い出の一冊になったなと思います。
そして初めてふぅちゃんが覚えた英単語はbellybutton。
初めて覚えた体の部位でもある(たぶん)

・quite LOUD→
このシリーズは何冊か持ってるけど、たぶん一番気に入っているのはこれだと思う。
なんでかはわからないえー?けどたくさん読んでる

じゃあじゃあびりびり
ド定番ですね。
赤ちゃんのページがお気に入りで、「あ!」と言ったり笑ったり、たくさん反応してくれたなぁ
最近はあんまり読んでなかったけど、たまにネコのページを求めて開いてるっぽい(ふぅちゃん、絶賛ネコブーム中です)

あかちゃん→
こどもちゃれんじbabyの一番最初の絵本。赤ちゃんが高い高いされてるページがお気に入りで、繰り返し見つめていましたおねがい
三人で寝転びながら一緒に読んで、「幸せ〜」と思った覚えがあります
家族三人でキャッキャイチャイチャしながら読んだ思い出の本ピンクハート



むらさき音符0歳後半むらさき音符


誰かさんが踏んでますが滝汗

BroomZoomChooWoo→
WWK(中古)の絵本。これ本当に大好きで、たぶんWWK絵本の中一番ふぅが気に入ってるやつ。絵本全部は揃えてないけど。
音が面白いのかな??

とってとって
またこどもちゃれんじbaby。Benesse強しですねニヤニヤ
これも今も大好きな絵本です。一時期、納豆食べた後のふぅちゃんがパーツをアムアムして納豆臭くなり封印ガーン
パパが洗ってくれたので復活し、お気に入りに返り咲いた経緯が思い出深い一冊です笑

クリスマスおはなしえほん→
クリスマス関係なく読みまくってる!
同じ絵本でも反応が時期によって違うから面白い!

Dear Zoo
ふぅちゃんは動物系の絵本が好きなんですが、動物の中でもライオンは特に好きらしく、ライオンが表紙のこの本は買った頃から今もずっとお気に入り爆笑
WWKのDVDにも入っているから、より好きになったみたいです!
前は仕掛けをめくるのが大好きだったけど、今はイラストのタグに書かれている文字が気になる様子

Brown bear brown bear what do you see?
やっぱり名作絵本は間違いないんだなぁ。
外国の幼稚園のサークルタイムで見てから好きになった絵本ラブ
我が子に絶対読みたいと思っていました!
歌がたしかあるはずですが、忘れたから私のオリジナルメロディで歌ってます笑

しまじろうあそぼう絵本
やっぱりしまじろうは強い爆笑
読み聞かせもたくさんしてるけど、1人で遊んでる時もこれ見てることがすごく多かった


いま気づいたけど、brown bear以外Benesse関連だ滝汗
Dear ZooもBenesseオリジナルじゃないけどWWKで使われてるしアセアセ

本棚の中身、Benesse以外の本の方が多いはずなのにな…


むらさき音符1歳前半むらさき音符



どんどこももんちゃん
最後のページで、ももんちゃんの真似してママにぎゅってしてくれるんですハート
あー、ほんと癒しラブ
ももんちゃんシリーズ、これしか持ってないアセアセ
どの話も可愛いから集めたいんだけどねー

うずらちゃんのかくれんぼ
絵の描きこみが楽しいみたいで、描いてあるものをいろいろ指さして楽しんでいますニコニコ
隠れているうずらちゃんたちを見つけてはドヤ!て顔を毎回する

せっけんぷくぷく
ちょうどふぅちゃんも泡遊びにハマってて、絵本と自分の体験を重ねているようでした
「あわあわ〜」と言いながら絵本を見てて可愛いラブ
ほんと謎なんだけど、こどめって大人にはわからないポイントで笑いません?
この絵本は微笑ましいとは思うけど、ふぅが爆笑する理由はまったくわからない。

Off we go
WWKの絵本。これめっちゃ読んでるけど、たぶんストーリーが好きなわけではないと思う。
Peppiの鼻を指さしまくってるから、ただpeppiが見たいだけな気がする笑
でもシリーズの他の絵本じゃなくてこれだけなんだよねー。
やっぱりストーリーも好きなの?それともこの本のpeppiの鼻が好きなの?謎。

あおむし
タイトル長いから省略ニヤニヤ
最後の蝶々のページ、絵本をパタパタさせて部屋中を歩き回り、蝶々を飛ばしてくれますちょうちょ
もともと絵本は持ってなくて、妊娠中も新生児期も、日本語版の歌を子守歌がわりに歌っていました
絵本欲しいなー日本語にしようか英語にしようかー、結局英語…
そしたら日本語の歌は拒否されるようになりましたガーン
寝かしつけの子守歌…原書朗読にかわりました…
絵本持ってると見たがって寝ないから暗記。
でもちゃんと覚えてないからところどころ怪しい笑い泣き

いたいたみつけた
またまたこどもちゃれんじ!月刊絵本です!
月刊絵本は福音館を買うって決めてたのにアッサリ浮気しました星
でもこどもちゃれんじの月刊絵本もかなり良いと思う!!
ふぅちゃんはネコLoveなので、この絵本は届いてから毎日3回くらいは読んでる滝汗
ママはなかなかうんざりしてしまうよ。
この絵本も描きこみが丁寧なので、じっくり楽しんでいます!



振り返ると、読んでいた時を思い出してほっこりしますピンクハート

最初の頃は仰向けで読んだな〜今は膝に無理矢理座るんだよな〜とか

これ買って正解だったな〜とか

絵本、かじったり破かれたりした跡も思い出になってるな〜とか・・・

そういえばこの前、絵本のぼろぼろになった角(噛んでた)指さして「これ壊れてるよ!もう!」みたいにプンプンしてたニヤニヤ

犯人は一年前の君だよ!


初期の頃はなんとなく絵本を眺めてる程度だったふぅちゃん。
それでも声はしっかり聞いてくれていたと思う

だんだん絵に反応したり、ページをめくることを楽しむようになり、

「知ってる」を喜んだり、語感を楽しんだり、

最近はママに甘える手段として絵本を使ったり、1人で絵本の山に囲まれてじっくり眺めていたり(本棚からっぽになってる笑)、絵本の絵を真似て踊ったり…

振り返ると成長を感じるラブ


でも厳選難しかった〜!

惜しくも落選(笑)したのはノンタン、spot、5 little monkeys jumping on the bed、 たたんぱたたんぱ、おかしなおかし…あたり?
1歳後半に追い上げるか!?

あと、図鑑系の絵本もねー!好きだよねー!

記録楽しかった!全部は無理だけど、特に気に入っていた本だけは記録してこうかなー

童謡verもやってみたい爆笑

また半年後くらいに覚えてたら記録つけようと思いますキラキラ