順調に減らしております。



もう、ギッチギチに入れます。

貧乏性なもんで、他に何も入れる余地をなくし

この大きい方のゴミ袋も
破裂しそうなくらいギッチギチにしました(笑)


と言うのも、先日久々に母が来ることになって
急いで捨てる物をまとめたんです。

少しでも広い部屋を見せて意識改革を図るため!







そして、母訪問。

私が用事で家を出たり戻ったりせわしなかったので下の子ども達と留守番してもらってました。




んで、夕方。

私の用事が終わり、母が帰る時に一言。 






ニコニコ「ゴミ袋に入ってたタオル持ってくよ」










持ってくなや!


私は周りに
「捨て活して家をキレイにするんだ!」と公言してやってますが、


これには『実家の物を減らす』という隠れた目的もあるのに




持ってくな!

実家に物を増やすな!





びっくり持ってくなや!(実際 母に言った) 
タオル何に使うのさ。」



ニコニコ「ボロ布欠乏してるの」




ボロ布とは
汚れがひどい皿を洗う前に汚れを拭うための着古した服やタオルを切った物
昨今、巷ではウエスと言うおしゃれワードで呼ばれている。
うちではウン十年前からの慣習なので独自の呼び名【ボロ布】が使われています。 



そのボロ布に適した服(主に綿素材)が廃棄にならないので
大事なボロ布が無くなりそうなんだって。


押入れの衣装ケースに詰め込まれてる
使い勝手が悪くてタオルとして使いたくないけど捨てられない
微妙な大きさのタオル使えば良くね?


最悪ティッシュとかキッチンペーパーあるんだから…




貧乏性の(私)の母も貧乏性です。




一応、大好きな母の名誉のために


母は料理上手で穏やかで怒ったところを見たことがない
んんんんごい人です。



私みたいに我が子に向かって
ムキー「グチグチグチグチうっせぇわ!もう宿題すんなー!!!」って
キレてランドセル隣の部屋に投げたりしない。


いやこのキレネタ書くと私がとんでもない母親みたいだけど
息子の癇癪を落ち着かせてやる気スイッチを入れるための手段であって
理性的にキレてるんで…いや良くないのは分かってる…orz



田舎育ちでハチやGにも臆せず立ち向かう
強くて優しい母です。


でも私は、ぎゅうぎゅうのタオルや服たちに
優しさ発揮して湿気取りに精を出さないで

母が本当に大事に想ってるモノを大事にして過ごしてほしい。



相思相愛の孫たちのため。


でも実は一番は、


母の母、母の兄夫婦の狭小お供養スペースを
ちゃんと作ってあげてほしいんです。


大事に想ってるんだから。





にしても、やっちまいました。

今回は消耗予定のボロ布だったけど、
「まだ使える」で持っていかれる場合があるんですね。



ゴミをまとめる日は選ぶようにします(^.^)