自分の家をスッキリさせてそれを母親に見せつけて実家の物減らしを無言で促す作戦(長い)を
進行中です。


使わなさそうな物をポイポイ捨てていますが、

先日、次女(小2)の楽譜ファイルを捨てていたかもしれない事件が発生。


前の学年で使ってた物だと思って、
捨てたかもしれない、というか捨てた。



先生ごめんなさーい!


夏休みに入ってからずっと床に置かれてたんだもーん!




これは失敗…言うか、
なんでもすぐ捨てちゃダメなんだと、
学びになったから、失敗ではないな、と思う。


先生に迷惑かけたから失敗か。クソ!




子どもに今使ってる物かどうか確認が必要ですね。


確認したところで把握してるかどうか分からんから
たぶんまた私は捨てる。(捨てんなって)



しかもこの事件、母には
「あんた何でも捨てるから〜」
と、なんか
「ほら見たことか♪」みたいな感じで言われた。






クソ!(2回目)









さて、今回の片付けは


台所の上の戸棚の半分ゾーン全部出す!

相変わらず範囲が狭い!




Beforeからドン!




……………











なんも…






別に………








言葉が出てこない(笑)





もちろんキレイでは ないし、


かと言ってネタにできるほどヤバい汚さってわけでもない。





もう、とりあえず出しましょう!


物量を減らして把握したいのですよ!私は!




全出しです。




家の、排水口?とかの備品

紙皿、割箸、カトラリー、ストロー


貰っても使わずにどんどん溜まっていました。





いらない物はコチラ



ケーキの型は使わないので捨てます。



割箸やカトラリーは食事の時に使って

全部消費していきます。



全部よ!ひとつ残らず使い切ります。


そのために、食事用の箸やスプーン置き場に

移動しました。




紙皿紙コップは図工でも使う時が度々あるので

とっておきます。





はい、収めました。







戸棚に入れまし…







……写真が無かったので今撮ってきました。




収めて数日後の戸棚なう!






入れ方なー…(苦笑)



隣の戸棚であぶれたレトルトが追加されました。


キレイではありませんが、

よく使う物がキッチンペーパーとレトルトなので
サッと出せます。

在庫把握も一瞬です。




収納のセンスが無さすぎですね( ˘ω˘ )