実家は2DK
45㎡とかだったかな?

そこに両親+兄2人の4人暮らし


でかい冷蔵庫

でかい食器棚


でかいタンス3つ

ハンガーラックに上着ギッシリ

押入に衣装ケース10個ほどギッシリ


居間に4段衣装ケース

4段の反対側に3段衣装ケース

奥行き長い引き出しケース2個


(居間の衣装ケースには雑貨が詰め込まれてる)




着る服に関しては


365日ポロシャツ+ジャージの父

母が服を見繕うこともある無頓着の兄ズ

特記事項なしの母



……でかいタンス3つ(二回目)





絶対使わないじゃん!

押入の湿気取りに手間とお金かかってんじゃん!


タンス減らせるよ!

タンス減らしたら私達お泊まりできるのに!


長女(中1)は、静かな私実家で過ごすと
末っ子気分を味わえるので
たまにお泊まりできる日を楽しみにしてました。


でも最近は

「長女ちゃんは大きくなって寝る時に場所取るから
もう布団ギュウギュウで狭くてお泊まりできない」
と断られるようになり、悲しんでいました。



確かに実家は狭いけど、

長女寝れなくしてるのは
タンスのせいじゃん!(タンス目の敵にしすぎ)



減らそうよ!


捨てようよ!












でも













誰が言ってん
だよ!!










我が家です。(ドーン)


冬ですね。半年前くらい。

ちょっと散らかってる日です。(ちょっと…?)




荒れ具合がヤバくて写真撮ってました。

 
こんな部屋の状態になることがある私が



「お母さん、家の中の物減らそうよ!」

「タンス3つは多いよ!」

「押入の衣装ケース多過ぎるんじゃない?」











誰が言っ(省略)



人には捨てろって言っといて
自分はどうなのよ!

捨てる物がない家なのかよ!


子どもにも、
「多過ぎるから少し減らして!」って
「テーブル周り片付けて!」って言って


私は…うぅ(頭抱えてる)





説得力なしの いい見本です。


ってわけで、まずは私が
自分の物や家の中を整える。

捨てて、片付けて、整理整頓して、

スッキリした家を母に見せて
「物が少ない家いいな」って思わせて
間接的に意識改革を図る作戦です。




ここ最近ミニマリストのインスタやYouTube見て
知識は豊富にあり

仕事、自分のこと、子どものことで精一杯で
物のことやケアに気を回してられないなと

ミニマリストのメリットいいなと思ってたので



目指せミニマリスト!


片付けの様子を載せていきます。たぶん←