昨日、保育園のお迎えに行くと


園を出てすぐに次女(5歳)から

「ちゅうごくから、すなが ふってくるんだって!」

と黄砂情報が入りました。


ニュースを見ない我が家。

保育園で時事問題まで
話題に上げてくれてるみたいで、
次女から教えてもらいました。




いろいろ知ってるね〜なんて興味を示すと

その後、調子に乗って
ちゅうごくから!ちゅうごくからね!と
黄砂のことを言ってくる次女。しつこい





お願い「ちゅうごくは、すごくすごくとおいんだよ!」


私「へ〜〜(棒)」


その後、長女の地球儀を持ってきて
さらに知識を ひけらかしてきます。





お願い「にょにょが いるところはね〜…」

と言って地球儀をクルクル回す次女。




私「中国でしょ?(笑)」



お願い「ちがう!

にょにょが いるところは〜…


ココ!





















いや、中国w






ちなみに中国はどこ?と聞くと
アメリカを指していました。



今の5歳は既に日本の場所を
教えてもらってるんだーって感心したのに。


めっちゃテキトーだった。

なのに あのタイミングで中国指せるのが天才。