長女(小3)の参観日でした。



嬉しそうに こちらをチラッチラ見る(笑)



面白いけど、先生が話してる時もこっち見てくるから

前見ろ、とジェスチャーで伝える1時間でした。






そして授業が終わり、私は廊下に出ました。



トイレに行ってた長女から、戻りがけに


ムキー「一緒に帰ろうね!そこにいてね!?」


との指示が。



「……あ〜あ〜、いとくから」と返事すると




私が長女の母親だと分かった
誰かのお母さんが話しかけてきました。



「長女ちゃん、可愛いですよね!私、長女ちゃんの
ファンなんです!」



と。












え、えぇ?(・x・)






と。ビックリですよ。

知らない人から急に
長女のファンだと告げられるんだから。







可愛いっつったって

親からしたら盲目的に爆裂可愛い顔してるけど、

クラスでは3番目くらいだろうし。(盲目だわ)









で、話を聞くと



「前回の参観日の英語の時に、
すごく一生懸命英語喋ってる子いるな〜と思って、
うちの子に、あの子(長女)の名前なんて言うの!?って聞いて、
それから私、長女ちゃんのファンなんですよ〜。」




とのこと。

長女の仕草にハマってるらしい。







あれか、前回の参観日の英語の授業と言うと



自分の番じゃないのに発音良さげに英語を口ずさみ続けて

何が面白いのか分からないところでクスクス笑って、

難しい所で「え?え?」とデカイ声で言って
頭をかしげまくって、

正解した子に対して、自分が正解したかのように
ニコニコ嬉しそうに拍手して、

『世界の挨拶』みたいな映像見てる時に、
映像の「ナマステ〜」に合わせて
一人だけ手を合わせて「ナマステ〜」とマネして
映像に挨拶返したりしてたあの時か。






ちなみに今回の参観日も超絶張り切りまくって、




・授業で使う道具を配る係で、誰よりも多く配り


・手を挙げて回答する場面で 当てられて
「えっとー、ピカピカしたもの。」と答えて
ピカピカ…?と、みんなの頭にハテナマークを浮かべて


・長女の近くにいる子や前列にいる子が声小さくて後ろに聞こえなくて

先生が「みんな聞こえたー?」と言うと

でかい声の長女がその子の発言を復唱して
周りに伝達されたり



・帰りの会での『今日の日直さん褒めコーナー』では
みんなありきたりな事を言う中、
その日直さんのオンリーワンの良い所を挙げたり。




喜怒哀楽むき出しで、思いついたままの言動。

長女の頭の中丸見え。よく言えば素直なんです。




授業ではそんな素直でやる気満々で
間違えを全く恐れずに手を上げ続けて自分の意見を
言う姿勢が、周りにも良い影響を与えてるらしい。


個人懇談の時に先生に言われました。










しかし!



ずっと思いつきで行動してるので、


しばしば

「お前もうちょっと考えて行動しろよ!」と
怒るハメになります。






昨日も長女は、三女(1歳半)を抱えて部屋から
追い出そうとしてて
体をのけぞって抵抗している三女からパッと手を離し
三女は頭からドッカーンと倒れました。













お前さぁ!((((;゚Д゚)))))









集団生活する上で最低限でいい、

人を傷つけない最低限度の社会性も
身につけていくことが課題です…orz







まぁまぁまぁ。


それでも、そんな素直なところを大事にしていきたいですよね、って言ってくれる先生や

ファンになってくれる見知らぬお母さんに
感謝感謝です。


マジでアイドルになればいい(´∀`)