こんにちは😃

船橋市内でベビーマッサージの
インストラクターとして活動している高田千織です。


今日は七夕ですね🎋
みなさんはなにをお願いしますか?照れ


先日7/3に、
船橋駅から歩いてすぐ近くの
なでしこサロンさんで
ベビーマッサージの体験イベントを
開催させていただきましたニコニコ

{29A45D7B-2F3B-4EFF-AC2D-53F4E964F678}


残念ながらお休みのかたもいて
当日は3組のママさんと赤ちゃんが
参加してくれました♪

初めての方も簡単な手技を集め
マッサージの効果も幅広く感じてもらえる
メニューになるよう工夫しましたニコ

ちょっと難易度を高くしたはずの
赤ちゃんクイズには
みごと参加者全員が軽々クリア✨

ここで1つ紹介します

赤ちゃん[3-4ヶ月]の背中を
上から下になでおろすと
どうなる??
1、おしりをふる
2、にっこり笑う

さあ、どちらでしょう??










答えは
1!!

これをギャラン反射といいます。

おしりをフリフリしてくれますおねがい

きてくれた赤ちゃんもみんなでチャレンジ✨
そしたら1人の男の子が
まさに答えの通り
おしりをフリフリ♡

みんな共通してたのが
にっこり笑顔!
こちらも正解だったかな?と
みんなで笑っていました照れ

原始反射の1つで数ヶ月すると
やらなくなってしまうものなので
是非試して見てください♪
YouTube[ギャラン反射で検索]でも
いくつかあがっていますウインク

穏やかな雰囲気の中、マッサージドキドキ

最後、お茶をいただいて
赤ちゃんに授乳しながら
おしゃべりタイムおねがい

記念撮影もして📸
中にはマッサージが気持ちよかったんでしょう、
ねんねしてる赤ちゃんもチュー

{D340D4E3-3ABE-49E1-8CE5-745DCA5EB658}



とっても楽しい雰囲気の
ベビーマッサージ体験会でした

ありがとうございました😊