本日のベビーマッサージは
下半身のマッサージ。
~あんよと股関節~

かわいい赤ちゃんを連れて
4名のママさんにご参加いただきました♫✨

2ヶ月のHくん
4ヶ月のHくん
4ヶ月のKくん
11ヶ月のDくん(2回目) 


{9062D2C1-40F0-463B-8CF2-03F5EC998CAC:01}


なんと、みーんな男の子👖
2ヶ月のHくんの愛くるしさにママさんたちは夢中~♡

お友達同士の参加もあり
楽しい雰囲気の中スタート✨

最初はお歌に合わせてふれあい遊び🎵

声に出してお歌をみんなで歌いました☺️
最初は恥ずかしそうにしていたママさんたちも
後半はしっかりリズムに乗って歌ってくれました。

赤ちゃんとママさんの緊張がほぐれてきたところで
ベビーマッサージ開始✨

く~るりん♫と明るい声で
赤ちゃんの気分をあげるのが
とっても上手なママさん。

最初が少し難しいですが、
時間をかけてゆっくり確認☆

っと、ここで突然4ヶ月のHくんが寝返りくるりん!!
人生初の寝返りをベビマ中に見せてくれました✨
オメデトー!!
みんなで喜びました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

途中
お子様があっち向いたりこっち向いたり
したときは、
声かけをしたり、
擬音語(ブルブル、プルルルルetc‥)をつかったり
キスしたり💋
お子様がこっちを向くよう策を練って
上手に気を引いていました(^ω^)

最後、
♫マッサージ、おしまいだよ~♫
と赤ちゃんに声をかけるとニッコニコな
あかちゃんたち♡
「身体があったかくなってる!」
「おしっこたくさんしてる!」と
始める前との変化に気がついたママさんもいました☆
ベビマ中に、おしっこはよくでますよ~!
(男の子は特にみたいです。)
オムツが、パンパンになっていましたね。

老廃物をしっかりだして、
栄養をたくさん取り込める身体作り✨

ベビーマッサージは、いいことばかりです♫

ねんねちゃんから
ハイハイちゃんまで
機嫌よく楽しく過ごせましたね(^∇^)

はじめてのベビーマッサージおつかれさまでした☆
是非、お家でもTRYしてみてくださいね!
また来月お待ちしています。