こんにちは!

この日は暑すぎず、少し涼しいくらいの気候で
ベビマ日和でした♫

今回は上半身のマッサージ。
プライベートレッスン✨
Dくん(11ヶ月)とママさんが
参加してくれました。

{3CF189E2-05B7-419F-AAD5-475C66546B67:01}


最近、日中や夜中に
突然大きな声を出して泣くことがあるそうで
お腹が空いたのかな?
お熱があるのかな?
うんちが出てないから便秘で苦しいのかな?
と、最近ハテナ?が多いというママさん。

そんな疑問を解決したく、ベビマレッスンに
参加してくれたそうです♫

ベビマの前に、
♡お歌に合わせてふれあい遊び♡
①あたまかたひざポン
②いとまき
いつもの→③あかちゃんくるりんこ

ママさんは海外出身の方✨
母国でも①のお歌は有名だそうで
嬉しそうに歌ってくれました。

赤ちゃんとママさんに
リラックスしていただいてから
早速、ベビーマッサージ実践です。

ママさんの言葉がけが自然で優しいこと!
「マッサージするよ~♡」と言うと、
Dくんも笑顔で「あ~」「う~」とお返事。
こんなに上手にコミュニケーションがとれるのは
普段の関わりがどれだけ密なのかを感じるほどです。

最初だけ少し緊張した様子のDくんでしたが、
すぐにリラックスしていき
ごきげんでママの優しいタッチに
身をゆだねていました。

是非、そのスタイルでおうちでベビマを
続けてほしいなと思います。

ベビマ続け、毎日赤ちゃんに触れることで、
お腹がいつもより固いから便秘気味かな?
とか
いつもより身体が温かいから眠いのかな?
と、毎日の赤ちゃんの変化に敏感になり
言葉を話せない赤ちゃんからの
サインに
気がつくことができるようになりますよ。


来月の10月2日、16日は
下半身のベビーマッサージ
(あし、股関節)
をお教えしますので、またお待ちしています!


近日!9月18日   残席4 【27.09.10現在】
主に上半身のベビーマッサージ
(おなか、むね、うで、せなか、おしり)
是非、一人じゃちょっと…という方
今だとお友だちとの参加が可能かも?!✨
初心者の方が多いので、お気軽にどうぞ♫