2024年3月

この日は、ローマ観光2日目。友人たちはバチカン美術館の予定で、コロッセオには明日の午後にツアーで行くという。私は昨日バチカン美術館に行ったし明日はナポリに移動する日だから、コロッセオはゆっくり見たいなと思い、この日に行くことにしました。

ということで、この日も別行動。(全然予定が合わない。この後もっと予定がずれていくけれど)。

前日の夜にあわててコロッセオの予約サイトに行くと、夕方しか空きがありません。でも、夕方だとあんまりゆっくり見学できないだろうな、と迷いながらツアーなどを調べていて、コロッセオサイトに戻るとたまたま朝9:40の枠が出ている!これはラッキー、と即座に予約。

朝の街歩き

宿からコロッセオまではアプリで調べると徒歩でも30分強だったので、朝の散歩を兼ねて歩いていくことにしました。たぶん7時半頃には出発したと思います。友人たちはまだ全員寝ている。。。そーっと部屋を出ました。

朝の街はとっても気持ちが良くて、歩くのが本当に楽しい。

そして、美味しそうなレストランの前を通りかかってしまった(!)

起きてすぐにパンとジュースで軽い朝食をとったので、そんなにお腹が空いている訳ではなかったけど、コーヒーはまだ飲んでいなかったしパンが美味しそうだったので、立ち寄ることにしました。

カプチーノ、ハムの入ったミニデニッシュ、ミニシュークリーム

このシュークリームは、クリームが甘くなくてとても美味しい。

カフェに長居はせず、再び歩き始め、

コロッセオが見えてきました。

サンクレメンテ教会

この右側に見えるサンクレメンテ教会 Basilica de San Clemente を通りかかった時に、一人の旅行者が中に入っていったので、見学できるならちょっとだけ中を見よう、と私も入ってみました。聖堂の中から見ると左側の小さな扉です。

中に入ると、歌のような声が聞こえます。教会の中央に低い石壁に囲まれた部分があり、その中で8人くらいの神父様が向かい合って座り、ミサを行っていました。この日は日曜日でした。しばらく席についてミサを聞きました。もう一人の旅行者も出て行ってしまい、他には誰もいませんでした。朗読しているような部分、歌のような部分があり、その声がとても心地よくて、そして荘厳な雰囲気でした。残念ながら祈りの内容は分かりませんでしたが、ずっと聞いていたらミサが終わりました。神父様が並んで右側の扉から出て行きましたので、私も左の扉から教会を出ました。たぶん30分くらい居たかもしれません。教会の中の壁画や装飾も素晴らしかったのですが、ミサ中だったのもあり、写真を撮りませんでした。

後で調べたら、この教会は他にも入場して見られる場所があるそうなので、次回ローマに来ることがあれば、ぜひ訪れてみたいです。

コロッセオ

そして、いよいよコロッセオ Colosseo に到着しました。

勿論、写真や映像では見たことがあったけれど、実際に見ることができて嬉しい。

少し早く着いたので、コロッセオの周りを歩いたり、写真を撮ったりして待ちました。

コロッセオ。ガイドブックに柱の特徴が書いてありました。確かに、階ごとに異なっています。

時間になったので中に入ると、ガイドツアーのグループが結構いました。説明があると良いな、と思ったらちょうどオーディオガイドの列があったので、並ぶことにしました。前に並んでいたアメリカ人?の女の子と、後ろに並んでいたイタリア人家族のお母さんとおしゃべり。イタリア人の方が、「Y&Co」というアプリを携帯に入れていると教えてくれました。コロッセオの多言語ガイドアプリのようです。まあ、結局3人ともオーディオガイドを借りました。そこで別れ、観光開始。ルートがよく分からず、最初は2階の展示室に行きました。そこからコロッセオの内側にやっと出ました。私はボーっとする時間が他人より長いのか、結構時間がかかり、結局コロッセオには3時間くらい居たと思います。

フォロ・ロマーノ

そして、向かいにあるフォロー・ロマーノ Foro Romano に行きました。列はかなり長かったのですが、すぐ後ろに並んでいた観光客と喋っていたらあっという間でした。

いよいよ中に入ったのですが、これが広い。神殿など、ローマの都市の遺跡です。

パラティーノの丘

さて、そろそろお腹も空いてきたけれど、せっかくだからパラティーノの丘 Palatino も見たい。(コロッセオのチケットで、フォロ・ロマーノとパラティーノも入場できるので)。

パラティーノにて

もう少し見たかったのですが、とにかく疲れてお腹がペコペコ。

ということで、次はランチ。

お店は全然調べていなかったけれど、パスタを食べたいと思い、探すことにしました。コロッセオから歩いて10分くらいのレストランに入りました。英語の表示も沢山出ているだけあり、観光客で溢れていました。3時くらいだったかな。

このパスタは見たことがない形。輪になっている。

何のパスタか忘れてしまいましたが、トマトソースでとても美味しかった。そしてボリュームたっぷり。

さっぱりしたスパークリングワインが疲れを癒してくれました。

デザートも食べたかったけれどお腹がいっぱいになってしまったので、レストランを後にしました。

かなり疲れて昼寝をしたい気分でしたが、レストランの道を歩いて教会を通り過ぎ、何となく宿の方向に歩いていくと、小さなお店の前に人だかりが。気になるので行ってみるとお菓子屋さんでした。後で調べたらRegoliというお店で、有名なようです。私が行ったときはイタリア人のお客さんばかりだった感じです。宿で食べようと思い、ピスタチオのシュークリームを1つだけ買いました。これが、大きくてずっしり。

もう夕方だったし疲れていたので宿に帰ろうと思いましたが、ちょっと歩けば最寄りの地下鉄駅、というところまで来ていたので、(タクシーを使うという発想がないので)また歩き出しました。すると、雨が結構強く降ってきました。ちょうどスーパーがあったので雨宿り、と思い中に入りました。

見るだけのつもりでしたが、「きっと夜遅くにお腹が空くに違いない」と思い、ワイン、チーズ、生ハム、クラッカー、朝食用のヨーグルトなどを買いました。スーパーっていくら見ていても飽きません。そのスーパーは肉売り場が立派で、おじさんが注文を受けてスライスしていました。

雨がほぼ止んだので、今度こそ宿へ。宿の近くでコーヒーをテイクアウトし、着いたらシュークリームとコーヒーでおやつにしました。シュークリームは結構甘めで、とても美味しかった。

それにしても、よく歩いた1日でした。