2024年3月に、イタリアに行ってきました。数十年振りの海外、そして初めてのイタリア。

イタリアは本当に素晴らしい国でした。まだまだ見たい所、食べたいものがたくさんあるので、なんとしても再訪したいです。

物忘れも多くなってきたので、せっかくの旅行をブログの形で書き残そうと思います。

帰国してからブログにしようと思い立ったので、「もっと写真を撮っておけば良かったなぁ」と思っています。

 

今回は、私より先に現地入りして旅行している他国の友人たちに合流しての旅でした。航空券とホテルの予約をした後で、出発前から変更が相次いだので、旅程としては他の方の参考にはならないかもしれないです。

・合流地がミラノorヴェネツィア → フィレンツェに変更。

・ドライブ旅行 → 列車の旅に変更。

 

<日程>

成田~ミラノ発着

フィレンツェ 1泊

ローマ    3泊

ナポリ    2泊

サレルノ   2泊

ボローニャ  1泊

ミラノ(マルペンサ)1泊

 

旅行の詳細や準備について、少しずつ書いていきます。