この内容には非常に気持ち悪い描写が入ります。

汚物系が出てきます。ご注意ください。

 

下へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時のことは、消えない心の傷です。

 

その日、私は妊娠6ヶ月でした。つわりがまだ激しくて、水も飲めず、唯一無塩トマトジュースだけで栄養をとっていました。

頭がクラクラして、貧血気味でも、鉄分の錠剤もサプリも合わず、吐いてしまう日々が続き、体力的に厳しい時期でした。

 

朝はなかなか起きれず、それでも送り出そうとリビングまでフラフラと出てきて、声だけでも送り出そうといってらっしゃいをリビングから言いました。

 

つけてあったテレビで朝のニュースを見ていると、「忘れ物をした」と、一度Aが帰って来ました。そして、そのまま何も言わずまた出かけて行きました。

 

 

私は、またニュースを見ながら貧血が良くなっていくのを待っていました。

1時間ぐらいで落ち着いてきたので玄関近くにあるトイレに立ちました。

 

そこで、異様に汚物の匂いが気になりました。トイレからかな?と思ったけれど、どうも違う。

トイレを済ませて、匂いの原因を探しました。トイレからは臭わない。どこ?

 

玄関が目に入った瞬間、血の気が引きました。

 

そこには、大きな塊の糞が踏み荒らされていました。

 

糞は明らかに外からでは無く、玄関の塊から踏まれて外に足跡をつけていました。

それは人の汚物、人糞だという事に気がつくのに十分でした。

でも、さらに嫌な予感がしました。

二回ほど踏まれた跡があって、それが外に伸びている。

 

私は恐る恐るマンションの扉を開けました。

内廊下の綺麗な大理石の内装に、人糞の足跡が階段に向けて伸びていました。それも複数。家に戻っているのもありました。

 

愕然とすると同時に、恥ずかしい気持ちでいっぱいになり、慌ててトイレットペーパーで拭きましたが、時間が経って乾いた人糞はなかなかとれず、ウエットティッシュや、洗浄スプレーを使っても階段の滑り止めのゴムに入り込んでとれません。

消化しきれない食べ物のカスが、そのまま塊となってこびりついている。

 

しかも、ものすごい数の足跡。こんなところを誰かに見られたら・・・

恐怖というような羞恥心が拍車をかけて、泣きながら自分の爪を使ってこそぎ取りました。

 

いつも綺麗に掃除されている管理人さんに申し訳なくて、なんで?どうして?の気持ちでいっぱいいっぱいで。

どうか、だれも通りませんように。どうか、だれにも見つかりませんように。

妊娠中のおおきなお腹を床に這わせながら、吐き気を堪えて一心不乱に掃除をしました。

 

なんとか廊下の掃除は終わって、我に返った時、怒りがこみ上げてきました。

 

Aは気がついていたはずだ、階段の下まで足跡が残っていた、忘れ物を取りに戻った時に足跡の原因をここで見たはずだ。

なのに、なにも言わず出て行った。時間が無くたって、こんなの、こんなの異常だ。おかしい。

せめて、あの時気がついていたなら、もっと早く言ってくれたら、あんなに惨めに掃除しなくて済んだ。なんで、どうして。

 

でも、 Aは医者だから昼休みになるまで電話が出来ない。

玄関にこびりついている大きな人糞を掃除する気力も失せて、つわりからなのか、異常な事に頭が追いつかないからなのか訳も分からずその後何度も吐いた。

 

当時21歳。

私の心の傷はここから再生できなくなるまでに、なにもかも奪われる事になる。

 

 

精神的にきつくなってしまうので、分けて投稿。申し訳ありません。