私が我慢すれば、なんとかなる。

もっと努力すれば、変われば、きっと良くなる。

彼からは反省の言葉があるのだから、悪意があるわけでは無いと言っているのだから。

受け止めてあげなければ、理解してあげなければ。

 

きっと、いつかは、今度こそは、次こそは、明日こそは、今夜こそは。

 

私がもっと耐えなければ。

私がもっと我慢しなければ。

私がもっと頑張らなければ。

 

私がもっと傷つかない心を持たなければ。

傷つく私がおかしいのだから。

心が壊れて、泣くことがおかしいのだから。

 

私がおかしいのだから。

 

努力すれば、耐えていれば、きっと普通の幸せに。3人で幸せになれる。

 

初詣や、神社やお寺のお祭りでお願い事をするときは、決まっていた。

『どうか、何事もなく平穏無事に過ごせますように。どうか、どうかこれ以上酷い事が起きませんように。』

そして厄除けのお守りと、縁結びのお守りを買って、キーケースにつけていつも持ち歩いていた。

 

今思えば、欲張りだったと思う。

結婚相手が本質的に平穏を望まないのだから、それは無理なのだ。3人でなんて望みは叶わないのだ。

 

だから、縁結びのお守りをつけた年は、ママ友さんや新しい友人仲間が増えて、色々な情報を貰ったり支えてもらえた。

厄除けのお守りを身につけていると、ヤツは仕事が入ったと休暇の日に家を空ける事が多かったし、女を作ってご機嫌にしていた。私と娘は二人で出かけられて、ヤツから自由になれた。

 

ちゃんとご利益を頂いていた。神様仏様は、ちゃんと守ってくれていた。

 

私の願いは、そう思い込んでいた私の業は、紛い物の汚れた願いだったから。

私と娘の本当の幸せを、きっと望んで下さったのだと思う。